見出し画像

【SDVX】インペリアルに到達しました

こんにちは。僕が曙光です。

この度SDVXにおいてVF20.000(インペリアル)を達成することができたので、区切りとしてここまでの成長過程やアドバイス等について書いていこうかなーと思います。

と言ってもボルテ初心者時代のことから書いてたら相当な長文になってしまうので、今回はクリムゾン到達後からのことを書かせてもらいます。


クリムゾンⅠ前半(19.000~19.2弱)

 

まずこちらが僕がクリムゾンに到達した時の対象曲リスト(以下VF表と呼びます)です。
内訳としては、17PUCが2つ、19鳥プラが3つ、18Sが30ちょい、他いろいろって感じですね。

ここからとりあえずはクリムゾンⅡに向けてVFを伸ばしていくわけですが、何をすればいいのかという話になりますね。

結論から言うと、18Sを埋め続けるのがオススメです。

クリムゾンを目指すほとんどの人は最終的には18S埋めをする必要がありますし、クリムゾンに到達した時点でVF表の下限が18Sである人はまずいないと思います。
そこで、とりあえず下限が18SになるまではS埋めを続けましょう。Sが出なくなってきたなーと感じたら、地力上げのために17の995埋めをしてみてもいいと思います。下埋めを侮ってはいけない。

また、今のうちに18S埋めの合間合間に19を触ってみましょう。クリア力を養うためです。少なくとも、暴龍天を1つか2つは合格できるくらい(目安)のクリア力がないとこの先苦戦必至ですので、頑張りましょう。

ただし19を触るにあたり、以下の約束は必ず守ってください。

①絶対に過度な粘着はしないこと(最優先事項)
②上手くいかなくても萎えないこと

まず①ですが、理由はとっても簡単です。
曲にもよりますが、19は18以下に比べて圧倒的に癖がつきやすいからです。先人たちが口を揃えて言ってることですね。
19を触っていると、「あ、この曲AAA(AAA+)行けそうだな」とか思う瞬間が来るかもしれません。
しかし、もしもPフリーなどで粘着してしまうと、将来的に「Sを狙おう」ってなった時にどうしようもない癖がついていることがあります。

上に貼った僕のVF表にも載っている、月光乱舞(GRV)なんかは19の中では非常に取っ付きやすい譜面かつ癖がつきやすいので、この状態になってしまった人も多いことかと思います。
ちなみに僕はBlastix Riotz(GRV)を粘着して癖をつけました。終わり。
同じ末路を辿らないように皆さんは注意してください。

2,3回やって目標スコアが出なければその場は一旦諦めるのが賢明だと思います。

「目先のVFに気を取られないこと」
これがクリムゾン帯で戦っていく上でかなり重要であると僕は考えています。

次に②です。先に言っておくと、クリムゾン前半の人は19が出来なくて当たり前です。

ボルテというゲームは、難易度の数字がひとつ上がるだけで譜面が全く見えなくなるというのがあるあるです。皆さんも今までのボルテ人生で感じていると思います。そしてこれは19も例外ではありません。というか、18,19間の難易度差が一番大きいまであると思います。

さらにこれも今までの経験からわかると思いますが、現段階では19が上手くなりたかったら19をやるしかないんです。

ですから、スコアは気にしなくてもいいので色んな19を軽く触っておくといいでしょう。
クリア力あってのスコア力ですからね。


ということで、クリムゾンⅠ前半のまとめです。

  • とりあえず、下限18Sを目指そう。

  • 19も少しずつ触れていこう。

  • ただし粘着には要注意。

  • 現段階で19が下手でもあまり気にするな。


クリムゾンⅠ後半(19.2弱~19.249)

なんでここで段落を区切ったんだ?って人も多いと思いますが、理由は単純で、18SでもVFが伸びなくなるのがちょうどこの辺りだからです。
大体の人はここで一旦止まります。僕も止まりました。クリムゾン帯第1の壁とでも呼んでおきましょう。

18SでもVFが貰えない、こうなってくるとどのみち19をやるしかなくなります(17PUCや18UCについてはここでは言及しませんが、取れる曲がある人は狙ってみてもいいと思います)。

そして、クリムゾンⅡに到達するために必要な19のスコアは、ハードゲージ前提のAAA+です。AAA+が取れるということは大抵の場合ハードゲージも乗るはずなので、ハードゲージに関してはあまり気にしなくてもいいです。
この段階でいきなり19Sを狙うのはほぼ無理なので(出る人は出ますが無理に狙う必要はない)、大人しくAAA+を狙っていくことになります。非公式のS難易度表などを参考に、簡単そうな譜面から埋めていきましょう。

ただし前段落でも話したように、過度な粘着は厳禁です。苦戦しそうだなと思ったら、大人しく撤退して地力を上げてから再挑戦しましょう。

そしてその地力上げの方法ですが、(19中位~のクリア埋めと)18S埋めが最適だと思います。
特に18S埋めは、VFは貰えませんが確実に成長につながるのでやりましょう。

19に関しては、暴龍天をいくつか合格できる程度のクリア力が既についているという人は、無視してもらっても構いませんが、18S埋めについては全人類がやるべきです。

僕が18S埋めをしている時に意識していたことは以下の通りです。

  • 暗記ゲーは別にやらなくていい。

  • 同じ曲を粘着するのは多くても一日に2クレ程度まで。

  • それで終わらなかったら後回し。

  • 慣れてきたら難しめの曲にもチャレンジしてみる。

  • 簡単な曲は995も狙ってみる(今はやらなくていい。クリムゾンⅢ後半~Ⅳあたりからやり出せばいいと思う)

参考になれば幸いです。


そんな感じで18のSと19のAAA+を埋めていたのですが、その過程でなんと19の初Sを達成しました。

思い立ってから1クレで出した

極圏(HVN)です。ザ・19入門、なんなら18の延長線上って感じの譜面してます。これが初Sの人めっちゃ居そう。

18中位~のSや19下位のAAA+を埋めていけば自然と出るようになる譜面ですが、現段階では出なくても全く問題ありません。出せたらラッキー程度の認識で大丈夫です。

そんなこんなでクリムゾンⅡになることができました。

 

19Sや17PUCがない人でも、19AAA+が20譜面いかないくらいでクリムゾンⅡになれると思います。地道に行きましょう。


ということで、クリムゾンⅠ後半のまとめです。

  • 下限が18Sで埋まっても18S埋めは継続して、地力を養う。

  • 19の物量についていけないなら、19中位~のクリア埋めもする。

  • それと並行して19下位のAAA+を狙いVFを上げる。

  • ただし粘着には要注意。

  • 現段階で19Sが全く出なくても問題ない。


クリムゾンⅡ(19.250~19.499)

ここからクリムゾンⅡ生活が始まるわけですが、クリムゾンⅢになるにはどうすればいいのでしょうか。

答えは、引き続き19のAAA+埋めです。もちろん、地力上げのための18埋めも続行です。

ただしここから先18埋めをする時は、いろんな傾向の譜面に触れて未プレイを減らすことを重視すると良いと思います。

例として僕の場合の話をします。

僕はボルテを始める前からチュウニズムをやっているので、どちらかといえば鍵盤要素がある譜面の方が得意でした。また、太鼓の達人もやっていたので、体力ゲーじみた譜面も得意傾向にあります。
しかし、これから先19のAAA+やSをたくさん狙うとなると避けられないものがあります。それはつまみと片手(いわゆるONE HAND)です。

ではこれらを強化するにはどうすればいいのか。
答えは簡単。そういう傾向の譜面をプレイするしかありません。

18Sを埋めていると、自分でも出来そうだなと思った譜面を詰めるわけなので、どうしても得意傾向の譜面を触ってしまいがちになります。しかしそれではつまみや片手を克服できません。

僕は何も考えずに18Sを埋めていただけなので、この時期は(今もですが)上記の両者、特に片手力が終わり散らかしてました。

さすがに克服しないとなぁってなったのがクリムゾンⅣになって少ししたあたりでしたが、今考えると遅すぎますね。
なのでクリムゾンⅡの段落でこの話をしているわけです。皆さんは今からでも頑張って克服していきましょう。

僕とは逆でつまみや片手が得意で鍵盤が苦手という人も、結局考え方は同じです。

ここでオススメしたいのが18ランダム選曲です。
LEVEL 18のフォルダを開いた状態でテンキーの3を押すとできます(フォロワーに教えてもらいました、ありがとう)。
ウォーミングアップの時や何やろうかなーってなった時など、ふとした時でいいので、定期的にやるといろんな譜面に触れられるのでオススメです。

18S狙いは今まで通りやりたい曲、やれそうな曲をやっていけばいいですが、ランダム選曲でいろんな譜面に触れることでやれそうな曲の範囲は間違いなく広がります。ぜひお試しあれ。

そんな感じで、基礎地力を上げながら19のAAA+を引き続き狙っていきます。出せる人は19Sを狙ってみてもいいと思います。ただし粘着はしすぎないように。

ということでクリムゾンⅢ到達です。

 

18UCがいくつか生えてますね。
ここまで全く18UCについて話していませんでしたが、少しだけ触れておきます。

インペリアル付近では下限を上げるために18に何曲かUCをつけるのがセオリーですが、クリムゾンⅢを目指す上では狙う必要は全くもってありません。

理由はいくつかありますが、一番大きいのは「UC狙いはストレスがたまるから」これに尽きます。やればわかってもらえるかと思いますが、イライラ棒やってる気分になります。本当に。
少なくともPフリーとかで粘着して出すものではない気がします。
「UCつくかなー」で適当に選曲して1,2回で出たらラッキーみたいな感じでいいです。これはインペ直前まで言えることです。

僕のVF表ではクリムゾンⅡ→Ⅲで19Sが7つ増えていますが、まあまあ多い方だと自負しています。クリムゾンⅢを目指す上でここまで増やす必要は全然ありません。
下の方に18Sが残っていると思いますが、ここを全て19AAA+で埋められれば19SがほぼなくてもクリムゾンⅢになれます。極端な話ではありますが。


ということで、クリムゾンⅡのまとめです。

  • やることはほとんどクリムゾンⅠ後半と変わらず。

  • 18の未プレイをどんどん減らそう。

  • 19Sは狙えるなら狙ってもいい。

  • ただし、粘着には要注意。

  • 19Sがほとんど出せなくてもクリムゾンⅢにはなれる。


クリムゾンⅢ(19.500~19.749)

ここから一気にキツくなってきます。
なぜかというと、19AAA+でVFを伸ばせるのは残念ながらここまでだからです。つまり、19Sがここからは必須になってきます。
18UCでも一応クリムゾンⅢ~Ⅳ相当のVFが貰えますが、前述の通りオススメはできません。息抜きで狙う程度なら全然ありだと思います。

ということで、19Sやその他あれこれの話をします。

ただ、このくらいの時期でVFと地力が拮抗している状態だと、19Sは全然出ません。仕方ないことです。
ここで最も大事なのは焦らないということです。

Xなどを見ていると、周りの同VF帯の人たちが19Sを出しているのを見かけると思います。そこで、「自分も出さなきゃ」となってしまうことがあるかもしれませんが、焦ってもいいことありません。

もし焦ってしまうとどうなるのか。
過度な粘着に繋がり、最悪の場合大量の癖をつけてしまいます。
それだけは絶対に避けたい。

特に、19を詰めていると988や989という悔しいスコアを踏んでしまうことが多々あると思います。そして、その時に深追いした結果Sに乗らずに癖だけつくというケースがまじで多いです。

しかし、この段階で988~989が出るということはインぺ直前の地力をもってすればSが出せる可能性が非常に高いです。後述しますが、インぺ直前で簡単な19が残っているとかなり得です。なので、988~989を踏んだ時は、今日中に絶対に出るという確信がない限りは撤退をオススメしておきます。勇気が出ない時は↑のようにポジティブシンキングするといいです。
後日再挑戦するのは全然OKですが、沼の予感がしたらすぐに撤退しましょう。
そして、今のところは焦らずに上の方法や他の方法で地力を上げていきましょう。

個人的には、このVF帯が一番我慢の時期でした。

僕はこの時期は18S埋めで地力を上げていたので、「18Sの数がキリのいい数字になったらちょっと19を触ってみよう」みたいな感じでやってました。

ここで、18Sって結局どれだけ埋めればいいの?ってなる人がいると思います。

結論から言うと、人によります。

僕はこの時期で100譜面ちょっとでしたが、他機種(チュウニズムなど)の経験値で誤魔化してる部分があるので、ボルテだけをやっている人に比べたら圧倒的に少ないと思います。

結局は、19Sを十分狙える地力がつくまで埋めましょうという答えになります。どれだけやっても埋めすぎなんてことはありません。埋めるだけ得です。
また、一つの目安としては非公式S難易度表でいうところのTier2~3あたりの譜面でSがいくつも出るようになると非常に心強いです。Tier1はレベルがだいぶ違うので今はまだやらなくていいです。というかやらなくてもインぺなれます。

あとは、暴龍天を狙っていた時期にクリアつけて以来放置していたレベル20のやつらを久々に触ってみたりしてました。
当時からVFがまるまる1くらい伸びていてさすがに上手くなっているので、AAA乗ったりハードがつくような曲もありました。
20だと、AAAハードとかAAA+でインぺ達成時点でも十分VF表に残れるくらいのVFがもらえるので、もし得意な譜面があればやってみましょう。
ただし、19と一緒で癖には十分に注意してください。

そういえば、ここまで散々「癖には気を付けよう」という話をしてきましたが、もし癖がついてしまったらどうすればいいのかを少しだけお話します。

対処法は僕が思いつく限りでは3択です。

一つ目は、オプションのミラーをかけること。
二つ目は、ハイスピを上げること。
三つ目は、諦めて放置すること。

一つ目は単純に、配置が左右反転するからです。ただし他の部分も全て反転するので注意。
二つ目は原理はよくわかりませんが、意外と効果があります。実際僕は、癖がつきかけている19を、ハイスピを0.1くらい上げて無理やりS乗せたりしてました。この手法はあまり良くないという人も多いので、使う場合は注意しましょう。
上記のふたつは、比較的軽度な癖がついている場合に有効です。

三つ目は、一か所に酷い癖がついた時や曲のあらゆる箇所に癖がついた時など、程度が重い時の対処法です。
もしそうなったらその曲を触るのを一切やめましょう。しばらくは他の曲で地力やVFを上げていきましょう。やむを得ません。

そんな感じで、クリムゾンⅣ達成です。

キミドリストリークなんか知らんけどPUCできた

この時点での19Sは15譜面です。あと、ついに下限が19AAA+になりました。おせーよ。


ということで、クリムゾンⅢのまとめです。

  • 焦らず地力をつけていこう。

  • 18Sは、19Sが出せる地力がつくまで埋める。

  • 19で988~989が出たら、深追いは要注意。

  • 20に少し挑戦するのもあり。

  • もしも重度の癖をつけてしまったら、とことん放置。


クリムゾンⅣ(19.750~19.999)

ここからもやることは変わらず19S増やし、そして気が向いたら18UC狙いです。

ただ、インペリアルが見え始めることもあり、19Sや18UCを狙っていると普段以上に緊張してしまうことが多いと思います。

なので、難易度が低めの譜面や988,989を踏んでいる譜面などがこの段階(特に19.9以上)で残っていると精神衛生上かなり楽です。僕の場合は、

  • LegenD.(XCD)

  • Got more raves?(HVN)

  • 無意識レクイエム(cosmobsp rmx)(MXM)

  • MAYHEM(MXM)

などがこの枠になりました。

逆に難しいのしか残っていないとなると、そもそも譜面が難しくて捌けないのに、インペリアル目前の緊張で余計に捌けなくなる、場合によっては癖もつくという特大の沼に突入してしまいます。

ですので、クリムゾンⅣの理想的なムーブとしては、

まずはインぺ到達レベルまで基礎地力を固める→19Sや18UCを出していき19.9へ→残された簡単な譜面や988,989を消化する→インぺ到達

となります。
インぺ直前の沼は本当につらいので、できればこんな感じで立ち回ってクリムゾンⅣ終盤は一気に駆け抜けたいです。

早くVFを上げたいがためにこの動きから逸れてしまうことが多いですが、上でも話した通り、焦りは禁物です。VFという数字に固執しすぎず、焦らず地力をつけましょう。地力が一段階上がっていろんな曲のスコアが一気に伸びている時は本当に気持ちがいいので、それを楽しみにしておきましょう。

自慢ではないですが、僕は19.8あたりから上記のムーブに近い動きが取れたと思います。
といっても最初から「こんな感じでインぺ行こう」って決めていたわけではなく、結果的にこうなったという感じです。

二か月でVF+0.06。渋い。

まず、クリムゾンⅣになってからは普通に19Sを狙っていったのですが、19.8付近で急に成長が止まりSが出なくなりました。

ここにきて明らかに何かが足りていないなと気づきます。
それが、クリムゾンⅡのところで話した、つまみ力と片手力です。

ここでようやく18未プレイ埋めを始めます。
ゲーセンに来て最初の1,2クレや、何の曲やろっかなってなった時にランダム選曲してました。

また、これと並行して進めていたのが、18の995増やしです。しょうもない鍵盤でのニアなどが減るのでこっちもオススメ。17の998増やしも同じ理由でアリだと思います。コナステ環境があれば16PUC埋めも一考の余地あり。

その成果があってか、ある日を境に19Sや18UCが一気に増えるようになりました。

そして、一日で19Sを5譜面増やし19.9台に突入。
次のゲーセンで18UCが増え、
その次のゲーセンで、

インぺ達成日だけでVF0.08上がってる

インペリアル達成―――――


正直、最後こんなにすんなり行ってくれると思ってなかったです。
早すぎて実感全く湧きませんでしたし、今でも自分がインぺであることが信じられません。

最終的なVF表はこんな感じです。

She Turns Me Onはインぺ記念でやったらPついちゃった。到達時はUCでした。

最終的な内訳(到達時)は、
20:Sが1つ、AAA+が1つ、AAAハードが3つ
19:Sが26個、AAA+が2つ
18:PUCが1つ、UCが10個
17:PUCが6つ
でした。

本当は、17PUCが消えるか1~2個残るくらいになるまで18UCか19Sを埋める予定でしたが(インぺ到達時は大体そんな感じになることが多い)、MAYHEMとエゴが予想外の伸びをしたのでその必要がなくなりました。ラッキー。

苦手の把握・対策がいかに重要か、身に染みてわかりました。
特に無意識レクイエムとか苦手の塊みたいな譜面してたので、最後の最後でSが出たのは対策の賜物だと思います。


ということで、クリムゾンⅣのまとめです。

  • VFに固執しすぎず、焦らないで地力上げ。

  • 苦手はどんどん潰す。いろんな18を触るのがオススメ。

  • 19.9以上になった時に簡単な19が残っていると楽。


オススメ譜面

僕のインぺ到達時のVF表に載っている楽曲の中には、スコア狙いの観点から、万人にオススメできるものやそうでないものがあります。なので、完全に個人の主観にはなってしまいますが、19の譜面+αにおいてオススメ度を分類してみました。

S(万人にオススメ)
極圏(HVN)、月光乱舞(GRV)、LegenD.(XCD)、Growth Memories(GRV)、Trill auf G、MAYHEM(AAA+)

A(多くの人にオススメ)
Got more raves?(HVN)、無意識レクイエム(cosmobsp rmx)、音楽 -resolve-(VVD)、きたさいたま2000(HVN)、Starling at star、Immortal saga、Lisa-RICCIA、逆月、Fin. ArcDeaR、ANGER of the GOD

B(人によっては難しい)
voltississimo、Cross Fire、XROSS INFECTION(GRV)、ラクガキスト(VVD)、Innocent Tempest(VVD)

C(かなり人を選ぶ)
Black Emperor(GRV)、A Lasting Promise、Blastix Roitz(GRV)、大宇宙ステージ(GRV)、TENKAICHI ULTIMATE BOSSRUSH MEDLEY


後書き

今回は、自分がインペリアルになるまでの道のりを、アドバイス多めで書いてみました。めちゃくちゃな長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。

これを言ってしまえばおしまいっちゃおしまいですが、結局は音ゲーの得意不得意や成長速度というのは個人差なので、今回書いたことが全員に当てはまるとは全く思いません。
参考にできそうな部分があればそこだけでもぜひ参考にしていただけたらと思います。

それではまたどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?