デュエマCSに参加してきました デュエマ日記 11/12

大会日記

本日、デュエマのCSに出てきました
今回の戦績も予選落ちという結果となってしまいましたが、この前参加した地域とはまた別の雰囲気を感じられてよかったです。
今回のデッキは前回同様にアナカラーのジャシンハンデスで気なのですが、新弾で発売されたDOOM・ドラゲリオンを追加したことによって、より墓地を活用したデッキにしてみました。今回は手札事故や墓地を山札に戻すカードをつかわれたり赤単デッキの速さについてこれなかったりで、ほぼ何もできない状態でしたが、課題が浮き彫りになったので、もう少し検討してみたいです。

大会のデッキリスト

戦績

1回戦 : 5Cザーディクリカ ×
2回戦 :    赤単速攻     ×
3回戦 :    赤単速攻     ×
4回戦   :     無色ジョーカーズ   ×
5回戦  :     5Cザーディクリカ ×
6回戦   : 不戦勝      〇

戦績 : 1勝5敗

デッキコンセプト

・デッキについて

 今回のデッキは前回と変わらないアナカラーハンデスにアビスの墓地を利用するデッキを使用。前回はギガンディダノスを出す手法が龍頭星雲人を出してフシギバースを利用して出す方法しかなかったのですが、デュエキングMAXのSR、「DOOM・ドラゲリオン」をデッキに組み込むことによって、より出しやすくなり、かつ出せなくても「DOOM・ドラケリオン」がフィニッシャーとして起用できるようになりました。
 「DOOM・ドラケリオン」が墓地のクリーチャーを下に重ねることでコスト軽減して出せる効果のため、前回「邪侵入」でアビスが出せない時は龍頭星雲人のコスト軽減のみしかなかったものにより厚みを持たせることができるようなデッキになりました。

・デッキ画像

デッキ画像(デッキメーカー)

・メリット

・ジャシン+3コスト以下の組み合わせで状況に応じて対応することができる
 メタカード:盤面コントロール
 ベラドンナ:マナ加速or手札破壊
 デトダム :手札補充とマナ加速と墓地肥し
 Disジルコン:手札補充+墓地肥し+ブロッカー
 アビス  :墓地肥し

・シールドをブレイクされたときの受けが厚い
 シールドトリガー 11枚
 G・ストライク   4枚
  内訳
    除去 : 9枚
    ターン飛ばし :2枚

・墓地をフル活用
 アビスラッシュ+フシギバース+墓地コスト軽減召喚で墓地をフル活用できる

・デメリット

 ・墓地を山札に戻されるカードに滅法弱い
   →墓地軽減+アビスラッシュなどが封じ込まれてしまう。

 ・比較的に早いデッキ(速攻デッキ)の速さに追いつかない
   →ハンデスなどが追い付かずにやられてしまう

参考

・デッキリスト

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=14766654-1b28-4bbe-91c0-839c11ecba06




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?