埼玉大学に合格した生徒の勉強法

今年、俊英館の上尾高校出身のAくん埼玉大学 教養学部に合格しました。
どのように勉強していたかを聞いてみました。

高校2年生のときは、部活などもあり忙しかったので、英語と数学の2教科をベーシックウイングで学習していました。
高校2年生の冬から、受験対策のアドバンスウイングに切り替えて、特に受験で必要な英語・国語に力を入れて学習してきました。
共通テストで使うほかの科目は、春・夏の講習で学習しました。

塾で、受験対策を早めに始めたことで、学校で入試対策が始まるころには 余裕ができており、精神的に安定した状態で受験勉強を進めることができました。
高校2,3年生の皆さん、受験対策はできるだけ早く始めるに越したことはないです。部活を引退してから本気を出すことは当たり前です。部活がある人も、英語など主要教科だけは早めに始めておいたほうが良いと思います。高校1年生の皆さんは、教科書改訂もあり大変だと思いますが、ベーシックウイングで先取り学習することが志望校合格への秘訣だと思います。
頑張ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?