見出し画像

日本一周を終えて、カブの役に立ったカスタムのランキング! 後編

こんにちは、しろゆずです。
前編に引き続き、自分の日本一周時のカスタムをランキング形式で紹介して行きます!

前編はこちら。

後編は1位~5位です。
主観ですが、ロングツーリング、過積載旅をするなら積載方法にかかわらず必須と感じました。
「より便利に」というより、「より安全に」の面が強いカスタムが多いです!


1位 USB電源

ロングツーリングの基本です!
走行中は大雨でもない限り常に何かしらを繋いでいました!
日本一周中は自分は1か所では足りませんでした。
2か所から電源を取っても良いと思います。

2位 フォグランプ

サイズのわりに頼りになります。

これは夜に走るなら必須!
控えめに言ってカブのヘッドライトはハイビームでも暗いです!
夜、街灯の無い道を走るとき、街灯が少ない郊外の流れの速い道を走るときには命の危険を感じます。
中華性の安いものを付けていましたが、ハイビームよりも頼りにしていました!

3位 ベトナムキャリア

積載が増えるだけじゃないんです!

これにリュック等をネットで固定すればニーグリップができるようになります!
過積載時は横風を受けやすく、バランスが取りにくくなります。
膝でしっかりグリップする重要性をひしひしと感じました!

4位 ウインドスクリーン

3000円くらい、コスパは抜群!

夏の旅なら必須です!
これが無いと虫が体に直に飛んできます!
冷えたときも風が直に当たらないので寒さが大違いです。
カブは専用品を買わなくても原付用の汎用品が付けられます。
とにかくコスパがいいです!

5位 強化サイドスタンド

何度か倒し忘れて走りました。

過積載すると純正のサイドスタンドが役に立ちません!
カブの右後ろから少し押すだけで簡単に転倒します。
常にセンタースタンドで立てる等、代用できないこともないためこの順位です。

カブは他のバイクよりも自分でカスタムして自分好みに完成させていく面が強いバイクだと思います!

重要

これはスーパーカブ110 ja44 について書いたものです。ほかの型番では仕様が異なっていて取り付けられなかったり、改善されていたりする可能性があります。注意してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?