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ベトナムキャリアのススメ(過積載カブの突風対策)

こんにちは、しろゆずです。

今回は、ベトナムキャリアについて書きます。
日本一周中に気づいた過積載旅ならではのメリットを書いていきます。

ベトナムキャリアとはこれです↓

アウトスタンディングモーターサイクルさんにて購入しました。

過積載であるなら、断然ベトナムキャリアをお勧めします。
持ち運び用のリュックを括り付けましょう。

こんな感じです。

ベトナムキャリアのメリット

荷重のバランスを取る

カブの過積載はリアキャリアに大荷物を積むスタイルがほとんどです。
この時、後ろ荷重になりすぎないためにも、ベトナムキャリアに分けることをお勧めします。

持っていきやすい

バイクから降りる際、まず右足を抜きますが、この時に目につくため、忘れません。
そして、いちいち後方へ回らなくても持っていけるので何かと楽です。

ニーグリップできる(過積載の突風対策)

mt教習を受けた方にはなじみがあると思います。
ニーグリップとは、膝でバイクを挟み、体をバイクに固定し、一体になる技術です。

カブはタンクの位置的にニーグリップができません。
しかし、ベトナムキャリアにリュック等を括り付けることで、ニーグリップが可能となります。

過積載していると、横風を受ける面積が増え、煽られやすくなります。
平均風速が10m/sに近くなると、突然の突風で車線の真ん中から端まで飛ばされます。
さらに過積載は重心が高くなり、バランスがあまり良くないです。
飛ばされた後、おっとっと、って少しふらつく感じで焦ります。

これをニーグリップが解決します。
飛ばされるまでは変わらないのですが、カブと一体になっています。よって、ふらつかず、すぐに体制を立て直せます。

終わりに

自分のカブはja44なので、こちらを使っていました。

Amazonで調べると高いかもしれないので、アウトスタンディングさん(カブのパーツの専門店)のチェックもお勧めします。

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