見出し画像

【創作大賞2023】結果発表!【恋愛小説部門】

落ちました!(第一声)


読者応援期間システムと通過率

恋愛小説部門に限って言うと、応募数1,200(推測、後述の自分の記事参照)から中間通過17作は第30回電撃大賞一次(4%)もビックリの通過率(1.14%)ですね🤣🤣🤣

#創作大賞2023 中間選考結果を発表します!|note公式

「○○小説部門」では恋愛部門が一番投稿数が多かったのでやべーなとは思ってましたが、下のファンタジー部門もなかなかの絞りっぷりですね……。

第一話にあたる記事以外に部門タグをつける、あきらかに文字数足りてない等不備があるらしき作品を可能な限り排除した自作人気ランキングTOP100(7月末に作成)がここにありまして↓
【創作大賞2023】恋愛小説部門の実質的な応募総数&TOP100(2023/07/31追記)|ズミ (note.com)

通過した17作品のうち上のランキングにタイトルがあったのは7作品でした。

「読者応援期間」なる試みが行われた2023、個人的に恋愛小説部門自作ランキングのうちTOP3は通過するだろうと当たり前のように思ってたので(自作ランキングのうち通過したタイトルは最高で9位)、選外だったことに驚きました。ほぼトップ10にいても厳しいんですね……。
しかし多くの方を惹きつけた作品ということは変わりないので、大大大大健闘でした……!👏👏


中間選考通過ならずの皆様はお疲れ様でした……😭
無念ですよね……ちょうど一番下にジャンプ+ワールドメーカーコンテストに応募中の癒やし系塩対応イヌ漫画と渾身ダークファンタジーバトル漫画があるのでこれ読んで帰って元気出してください……😢【宣伝PR】


反省会

今回応募した作品は小学館ライトノベル大賞・電撃大賞・この度晴れてめでたく創作大賞2023でも一次(中間)落選です。

どこの賞も通過率厳しかったからっ……!と自己暗示することで壊れそうな自尊心を保ってもいいのですが、タブーに触れかねないというか内容かなり攻めすぎな自信はあるのと、ゆくゆくは自費出版もしてみたいと思ってるので、賞に固執せず大事に取っておこうと思います。それで今ぼちぼち絵を自分で描いているのもあるので。もちろん合いそうな賞があれば挑戦します。

まあ内容関係なく素直におもんなかったから落ちた可能性もかなりある。
冒頭(プロローグ)の展開もっと短くできそうとか、あと良いあらすじ(今回みたいに300文字以内で先の興味を引くやつ)考えるのにもっと頭費やそうとか。

なので今日限りで作品はnoteから撤収いたします。読んでくださった方、スキ!をくださった方、本当に本当にありがとうございました。それと最終話のあとの現行法令についての記事まで読んでくれたマニアックな方ありがとう……🙏

ちなみに応募作はなんて分類すればいいのか分かりませんでしたが今は「ラブサスペンス」「社会派サスペンス」ものだなと結論づけました。サスペンス小説向けの賞ないかな~。


【宣伝PR】

これは読者応援システムとかないコンテストだからみんな安心して読んで欲しい。

▼近世ドイツを舞台にした、王道少年漫画なダークファンタジーバトルもの


▼塩対応イッヌvs甘えられたい霊長類の癒やし系ハートフル漫画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?