見出し画像

Twitterをやめました。これはHSP?

かなりTwitterが好きで、何個かアカウントを持っています。
・リアルの友達と相互フォロー
・フォロワー0の非公開独り言アカウント
・情報収集用
・鍵をつけずに好きなアイドルにリプ送る用、など

好きあらばTwitter見てしまい完全に依存していたのですが、この度Twitterのアプリごと削除しました。

理由は多様な意見を見ている中で気持ちが落ち込んでしまっていることに気づいたから。

世の中日々いろんなニュースがありますよね。Twitterってそんなニュースに対していろんな意見がリプされると思います。
私はそういう他の人の意見を見たりするのが元々好きだったのですが、世間にはあまりにも想像力がない人が多いですよね。その事実にしんどくなってしまった。
また、自分がなにもできなくて変えられない上に、そんな人たちがいる世界でこれからも生きていかなきゃいけない、ということが何よりも辛かった、、

想像力がなくて、相手の気持ちや事情を汲み取れず相手を傷つけるようなツイート、被害にあった人をさらに追い詰めるようなリプライ。見ているとその人の気持ちを想像して勝手に落ち込んでしまうことが多くなりました。

「解決できない問題は、悩むべきではない」とよく言いますし私も本当にそうだなと頭では分かっているんだけど、そういうツイートを見ると勝手に思考が働いて落ち込んで気持ちを復活させるのに時間がかかってしまう。

自分の問題と他人の問題を切り離して考える能力、は生きていく上で非常に大切だと思います。
元彼はかなりドライな性格で、悲しいニュースを見て気持ちが落ち込んだりしないのか?と聞いた時「俺とは関係ないから感情移入しない」と言っていました。
冷たい人間の発言のように思えるけど、そこで感情移入するような優しさは弱い人間にはない方がいいんだと思います。他人の問題まで抱え込むほど普通の人間にキャパはありません。
弱々人間ほど、「取捨選択の審美眼」を身につける必要があります。

自分の健全な精神を保つためにストレス源から距離を置くという選択をします。

ただくだらない笑いが好きで面白いネタツイがあったら彼氏と送り合ってたのでそれができなくなるのは残念極まりないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?