見出し画像

立ち止まっても良いから

人は、誰だって辛いことや苦しいこともある。
僕は、授業が嫌で何回か仮病で休んだことがある。
そして教室に戻るとみんなはサボりだ。という。
確かの僕は、仮病を使って休んだ。だけどみんなと一緒にいるのが辛くてしょうがなかった。
たったそれだけの理由で休んだ僕は、甘いと思った。
もちろん、病気で休む人だっている。
病気じゃなくても、何か辛くて休む人だっている。
でも辛くて休んだ人を何でサボりと言うんだろう。
心を休めるために、心を落ち着かせるために休んでいるのに、なんでさらに追い打ちをかけるようなことをするんだろう?
別に良いじゃないか。好きに休んで。なんでいちいちみんなに合わせなきゃいけないだ。
僕は思う。苦しい時、辛い時は、好きに休んで、一回立ち止まってまた歩み出せば良いって。だから好きなタイミングに休んで、好きなタイミングでまた歩み出せばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?