オールカマー全頭考察

1サリエラ
休み明けでの実績はあるためあまり気にならない、近2走は距離が違うため度外視、エリ女は最後方からには厳しく大外を回していたため負けて強しの内容、新潟記念は出遅れて最後方かつ前がなかなか開かなかったものの伸び足りなかった印象。
最内枠が嫌だが差し有利では無視できない1頭。

2ラーグルフ
中29週は素直に評価できず。
渋った馬場では力を落としている印象、中山記念では外を回し続けるロスがありながらの2着で中山金杯は恵まれた展開での勝利ではあった。
中山巧者なイメージで内でロスなく立ち回れば馬券内もあり想定人気通りであればヒモでは買う

3アウスヴァール
逃げが印象的な馬だが中山では負けている。函館記念は軽斤量での逃げがささった印象で過剰に評価できない。札幌記念は力負けの印象で別定のここでは厳しいか。

4レーベンスティール
ソールオリエンスに完勝した舞台と同じで前走は59キロを背負いつつも好位から上がり最速での快勝、ここでも無視はできない。

5ステラヴェローチェ
前走札幌記念は展開有利での3着、大阪杯は内目から直線外に出しての競馬で上がりは堅実に使えていた。
相手関係が緩くなることからも今回期待できる1頭

6アルビージャ
かなり長い休み明けからの叩き2走、前走はキレ勝負になった印象ではあり4着は割と善戦していた。末脚勝負のイメージが強く中山では厳しいと思うので現状では軽視か。

7ヤマニンサンパ
休み明けの鳴尾記念では後方には厳しい展開ながら4着まできたことは評価でき、宝塚は重馬場だったこともあり度外視できる。
後方からの末脚勝負では厳しい展開になりそうだがこの人気では期待してみたい1頭

8ニシノレヴナント
前走外にヨレる謎の不利で前残りだったことから度外視で良く中山は勝ち上がりを決めた舞台で条件は悪くなさそう。
中19週は嫌だが、思い斤量ではあるもののキングズパレスに勝ち切ったこともありこの人気では買ってみたい

9キラーアビリティ
前走は海外帰り初戦で度外視、中日新聞杯はフラットな馬場な印象で思いハンデながらしぶとく伸びていたため着順通りの評価。
ホープフルSを勝っており人気も手頃で良いが中24週では買いにくい。

10フェーングロッテン
逃げでの好走が目立つが近走は逃げを打てていない。
七夕賞は負けすぎな印象も小倉大賞典では去勢明け初戦で大逃げの番手につけられていて展開有利目な位置もから馬と若干重いハンデはあった。
叩き2走での逃げは怖い

11サヴォーナ
芝中距離の重賞では掲示板を外していない。
前走は前有利の展開を後方から外を回すロスもありつつの4着で負けて強しの内容、日経新春杯では4角ある程度前にいる馬に展開が向いたため過剰に評価はできず内をロスなく回していたことも評価できない、ただ負けた相手は後にG1を勝利するブローザホーンではある。
馬場は渋る方が良い。

12ロバートソンキー
前走謎のダート、休み明けから叩いて2走の今回は期待したく、一昨年のオールカマーは外に進路をとってからの伸びはとんでもなかった。
伊藤騎手に重賞勝ちはないことは素直に不安要素だが応援したい。

13ナイママ
前走は内をロスなく立ち回るも馬券内にすら絡めず力負け。直近で馬券に絡んだのは3年前でここでは軽視。

14リカンカブール
前走は若干間隔空いて謎の58キロもあったが有利な位置から伸び足りず評価できない。
大阪杯は外目を回していたが負けすぎな印象。
中山金杯は勝ち切ったものの内をロスなく立ち回り直線で伸ばしただけで過剰に評価できずかつメンバーレベルも疑問、ここでは厳しいか。

15ミクソロジー
中82週は軽視、想定では穴人気しそうで買ってヒモまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?