自分を責めてしまう私へ

いつもモヤモヤが晴れない

何で私はいつも負のループから出られないんだろう?って思ったら、いつももう一人の私が私を責めていることに気がついた。

幼い頃から、自分を叱咤激励することで、高みの自分へと成長できると思い、
ずっとずっと
「まだダメだ。まだあれができていないからダメだ。」と、自分を追い詰める。


何十年も自分を攻めすぎて、
私のエネルギーが枯渇した。

すぐに疲れる。
何もしたくない。
生きるのが必死だ。

外はいい青空。
こんないい日に出かけたい。
思いっきり体を動かしたい。

でも、体が言うことを聞かない。

家に閉じこもる。


そんな時に、あいつが出てくる。
「情けない。昼間っからゴロゴロして、なんでいつもお前はダメなんだ。」と。


よく、今まで攻め続けてきたもんだ。


高い理想を持ち、
まだ足りない。まだ足りない。
って、不足だらけの自分と周りの環境を攻めてきたけど、私はスゴイ人間になれただろうか?

私の求めている人間にはなってないなー。


「今を受け入れる」

自分が嫌だと思う自分も受け入れる。

簡単だと思っていたけど、とっても難しい。

気がついたら、また自分を責めている。

でも、責めちゃう自分も「いいよー。いいよー。」


責める自分が強すぎて、心が折れそうになる。
そんな時は、
「何十年もずっとやってきたんだもん。すぐには変わらないけど、必ず変わるよ。」
って、自分に声をかける。

自己啓発本によく書かれている「受け入れる」がやっと私の中で落とし込めた気がした。

私の心のメンテナンスがスタートした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?