ギルドはない。

〜オタクでない私がツイステにハマったら〜

ツイステのゲームを始めやすい点として、面倒なギルドシステムを用いていないところが挙げられる。

5年以上も前の話しだが、ギルドがあるゲーム『ダイスの神』というゲームをプレイしたことがある。

ゲーム自体は無課金でも楽しめる物だった。

1人でゲームをしているのもつまらなくなってきて、ギルドに所属した。

割と強いギルドであったが、リーダーが温厚な方で案外楽しい日々を過ごしていた。

だが、ある日ノルマが出来た。
土日に行われるギルド戦で、これぐらい勝ってきてくださいとのことだった。

その旨を私よりもソシャゲをやったことのない夫に伝えたら、『会社みたい』と言われた。
おっしゃる通りだ。

頑張れば私でも到達できるノルマだったので、ユルい設定だっただろう。
私が少し苦労している様子をみると、リーダーが2人でゲームに行こうと誘ってくれた。

しかし。私は、土日に頑張ることに疲れてしまった。

ギルドを離れ、たまに1人でプレイするようになった。

そして徐々にゲームにもインしなくなった。

私は良いギルドに恵まれていたが、それでも面倒になってしまった。

ギルドシステムを起用しなかったツイステは、分かっていたのだろう。
ギルドは何かと面倒であるということを。


#ツイステ #ツイステッドワンダーランド



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?