フラスタ?

〜オタクでない私がツイステにハマったら〜

今日はツイステフェスですね。

TLにフラスタが並んでいる。

フラスタとはフラワースタンドのことである。もっと端的にいえばスタンド花のことである。

私が不勉強なのか、フラスタって何?と思っていた。


私は花屋ではないが、花関係の仕事をしていたことがある。

花屋ではアルバイトを少ししたことがある。
スタンド花を担いで、渋谷の街を行き来したこともあった。

初めて推しのために贈るフラワースタンドを見たときは、ハテナでいっぱいだった。

2次元に花を贈る???

しかも私が知っているフラワースタンドとは、形態が違うものが多かった。
風船がいっぱい使用されていたり、キャラのパネルがどーんと大きく飾られている。

大変細かい指示書があるようで、これきちんとやらないと花屋さんが怒られるやつだと思って震えた。

今回のツイステフェスは2次元の推しに花を贈るというよりも、声優さんに贈ったもののような気がする。
違うかもしれない。
何しろわからない。

ブルームバースデーのカードが登場したことは、花屋的にはビジネスにおいて良い傾向かもしれない。

だが、季節が合わなければ、その花たちの再現はなかなか難しい。

ひどく歯切れが悪い言い方になるのは、花には季節があるからだ。

ジャミルのブルームバースデーに入っているたった1輪のひまわり。
ジャミルの花束の核となる花。
これはひまわりとしては珍しい色なので、8月なら手に入るが9月だと確約は出来ないかもしれない。

また東京や大阪なら手に入るが、田舎では無理ではないだろうか。
めずらしい花は売られていないと聞く。

私の友人は東京の仲卸しと契約して、このイケてるひまわりのような花材を地方で確保していたから、田舎だから無理というのは早計かもしれないが。

8月でさえ台風で物流がストップすれば、仲卸しで買えない。
ない物は売れないのだ。

『この花を絶対入れてほしい。』という気持ちはよくわかる。
だってブルームバースデーの中に入っているから。
でも花屋が仲卸しに予約をしても、市場に入ってこなければ、花屋は買えないのである。
買えなかったものは、入れられない。
花屋はこういったことを十分熟知しているので、希望の花を全力で用意するが、時には無理なこともあると、お客様に伝えているはずだ。

黄色のひまわりなら事は簡単なのだ。
6月から10月頭ぐらいまで、市場に溢れているから。
けれどあの茶色のひまわりを私も入れたいと思う。

ジャミルのブルームバースデーの花の中に、蘭のシンビジュームがある。
こちらは通年手に入る。
花によるのだ。


話が逸れたが、本日、フラワースタンドを納品してくれた沢山の花屋さんにありがとうの気持ちを伝えたい。

どのフラワースタンドもお客様の推しへの愛に応えていて、素晴らしい出来であった。

自由にやりたい私には到底できない仕事だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?