見出し画像

鑑定士の往復書簡 了祜 4月4日

こんにちは。
4月だなんて!もう今年の4分の1が終わったという事実に愕然としつつ、
充実の喜びを感じます。
入学式を一日で2回経験するというなかなかない一日を無事に終えたいです!

その前に。
週末の講習会を楽しみにしています。
運命の歯車を感じながら、私も何が起こったのかを鑑定士の一人として考えたり、捉えたりしてみたいなと思っています。
人と人の化学反応は本当に不思議で、美しく、切ないなと思う今日この頃です。

それにしても本当のことは、報道からは決して見えてくることはないのだというフィルターをかけた上で見たとしても、様々な感情が渦巻いてしまいます。
確かに良くないことをした時には責任はとる必要があると思うのですが、
またがんばろうと思えるような社会でありたいと願う小さな一人です。

モヤ対談は年末年始じっくり読むことができて良かった一冊でした!
対談形式なので読みやすいのに大切と思うことがたくさん。

(あえてAmazonではないところのリンクで笑書店で買うようにしたい派です)
エンパス力、本当にもてはやされていますよね。。。
実際はそのおかげで辛さも多いので、フレディさんの章は救われた気持ちになるやら、胸アツになるやら。本当にお値段以上の一冊だったなと思います。
エンパス力と言えば、私は干合が宿命にあり、身弱傾向の命式、剋線も4本宇宙盤4領域の人間なので算命学でもしっかり表れているものだなあ、、、と思っています。
今の大運での学びはきっと大切ですね。悉く足りていない貫索星、感じてみたいです。


3月は次男の特性が検査によってより見えてきたことも大きな出来事の一つでした。
ADS傾向は全くないのに、凸凹さゆえの苦しさを改めて感じ、切なくなった母です。
より理解が進んできたことから生まれる苦しさももちろんあるのですが、それ以上にフル活用してサポートできる方向に使っていきたいなと思います。

社会は多様性を謳いつつも、やはりマジョリティを強調しているような感覚がどうしてもあります。
人それぞれの違いについてこうあるべき、個性の強い人たちがどのようにした方がよいということなどは、大多数側に合わせた社会が論じることではないように感じています。
必ず主語が大きくなるのはそのためです。

私も本当にただの一人、母親の一人、保育士の一人、鑑定士の一人ですが、声をあげていくためには何ができるのかな、どんな自分になりたいのかな、
考えながら挑戦していきたいと思っています。

考える力を取り戻そうという願いを持った活動をしたいなと思っています。
算命学を使っても、他の方法を使っても何でもいい。
自分の育ちや環境のせいにしないで、自分の気持ちと思いを持つところから。

辛いニュースが続きます。
心を守りながら、自分の考えや輪郭をはっきりさせていきたいです。

冴夜先生もお忙しい中ですが、本当にお身体ご自愛ください!
youtubeも楽しみにしています。

了祜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?