見出し画像

スメル対策、住む場所スメル

まだマスクしてる人なんなの?
というつぶやきをどこかでみつけましたが、
私は普段はもうマスクしないけど、自分が具合よくないけど出勤など外出しなきゃいけない時、電車や会社で咳してる人、あやしい人、臭い人がいたとき、マスクに頼ります。

臭い人が出没する気候になってきました。
純粋に臭いのと、
タバコがそいつに染みついてすごい臭になってる人、何なんでしょう。公害レベル。

通勤は満員電車なので、そういう人が近くになっちゃったら地獄。
マスクに助けられている。

週末、配偶者さんの実家にお泊まり。
到着したら、娘が、
ここはいいにおいがする。
自然の植物たちの、いいにおいが…
と言ってて、
たしかに。

実家周辺には山、木立がいっぱいあって、
どのお家も、たいていお庭があって、
植物のにおいがします。
きっと空気がきれいなんだね。

いっぽう、自分の暮らす町は川のすぐそば。
時々、水のにおいがします。

最近は水と草のにおい。
広い河川敷で一斉に草たちがぐんぐんのびているにおい。

草といえば、
いちめんに花がついた草が生えてるかんじが大好きで、なんでかなと思ったら、

小さい頃に見た、
大草原の小さな家
のオープニングだ!

数年前、サブスクに入っていて、休職してて時間あったので、とにかく見てました。
子どもの頃見てた時は知らなかったけど、
一家、色々あったのね…

最初からあの教会があって、いろんな人がいる、すてきな町でお父さんが建てた小さいかわいい家の暮らしだったわけでは、なかった!
というのが大発見でした。

小さいかわいい家に落ち着いてからの暮らし、姉妹のファッション、お母さんの作るおいしそうなお料理、卵をお店に納品するときのかご使い、お弁当持っていく学校など、大好きです。

同じ理由で、赤毛のアンも好き。

しかし、大草原の暮らし、
なんだかとてもほこりっぽい町みたいだし、スカートあんなに長いけど、お洗濯、お風呂とかどうしてるんだろう。
川がきれいだから、川利用かな…

ローラが時々、犬連れて晩飯の魚釣ってるほうの川は、ちょっとあんまり、きれいっぽくないんですよね。

また見たいと思ったら、サブスクから消えてました。
サブスクあるある。

あと名前変えました。
とみやです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?