見出し画像

暑いぼうけん

すごく暑くて湿気もひどい日だったのに、なぜ。
お散歩に行きました。
距離にして2駅。

私も娘もあせだく、顔真っ赤。
なんで歩こうと思った…。

娘が、久々に歩く歩くぼうけんしようよ〜、
うち、空手は平日に行っちゃうから土曜フリーにするからね〜

っておさそいで、
いいね!いこう!と、約束したんです。

娘、9歳。
極真空手を6歳から始めて、週2.3道場に行くようになり、組手がある土曜は必ず参加。
昇級していき面白いらしく、なかなか土曜にふたりでお出かけ、というのをしなくなってて。

なつかしい、ぼうけんです。

今よりも、ずっと小さかった娘。

楽しくお出かけ、お散歩できるよう、
なんでも、ぼうけんって言って誘ってました。

ねぇ、知らない公園に、ぼうけんに、いかない?
→行ったことない公園に行くだけ

どんぐりのぼうけんにいこうよ!
→どんぐり拾いに行くだけ

というふうに、

ただのお出かけ、お散歩を、

ぼうけん

と言いかえると、

小さかった娘は、

ぼうけん…?!
いく!いきます!

と、ノリノリで、一緒に行ってくれたんです。
ときには手書きの地図や、ぼうけんグッズ、おとものぬいぐるみなんかを持参したりして。

あと私が行きたくて定期的に付き合ってもらう、青山のコムデギャルソンのことを、

ままの聖地ギャルソンにぼうけんに行きたいなぁ。

と、小さかった娘を自分のお買い物に、誘いだしたりしました。ずるいね!

そのせいで、娘は、今でも一緒にギャルソン行くと、

ままの聖地ギャルソン
って、でっかい声で言うから、ぎゃーってなるし、

配偶者さんは、

聖地マリージョアみたいだね!
とワンピースにからめてきます。

さて、今日のぼうけんは、家から2駅歩きました。

しかし!
暑すぎた!

到着駅の喫茶店に避難してクールダウン。
娘は持参した宿題の公文をやって涼み。えらい…

今日は、携帯を、あんまりみないですごそうよ。という娘の素敵な提案で、携帯は見ない。
たまに写真だけ。

道もあてずっぽう。
情報は目から。
いつもよりゆっくり歩きのお散歩。

携帯を見ないで、ただ景色や暑さや娘との会話をしながらのお散歩お出かけ、よかったです。

暑かったから、夕方食べたしょっぱい焼き鳥が、おいしかった!

あと閉店セールしていた靴屋さんでNIKEのサンダルをおとくにゲットできて、うれしくて、帰ってからフットネイルしました。
素足が楽しみ。

昨日の夜、暑くて、お風呂上がり、化粧水だけで済ませたら、起きたらほっぺが、昔の田舎の子みたいに赤くなり、かゆくなってしまった。

なのに、暑かったお散歩中、汗で日焼け止めのthreeの三役が落ちたのかもしれない、
今晩も赤い、かゆい。

そんな真夜中。

明日、治っていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?