見出し画像

防災グッズ

東日本大震災から12年、被災された皆さんは頑張ってこられた12年だったと思います。
未だ整備されていない地域もあり、風化させてはいけないですね。

日頃から防災グッズの基本となる水、インスタント食品、携帯ラジオ、懐中電灯、軍手、ヘルメット等々は準備していますが、

昨年、会社でトイレが使用できなくなるという不測の事態が発生

その時にふと、
震災直後ライフライン復旧まで、お風呂に入れないのは耐えられる。
ご飯は食べられなくても辛抱出来る。しかしトイレだけは我慢出来ない!
避難所でも長蛇の列になりそう‥
順番を待っていられるのか?

更に、
震災直後は携帯での情報が必要。
(地震発生後はTVも映らなくて津波情報知らなかったという人もいた)
充電切れして繋がらないのは非常に困る。バッテリーも充電しないといけない‥避難所で充電が出来るのか?

追加でソーラー式のモバイルバッテリーと、少し容量の大きなソーラーパネルセットも購入しました。

使用しなくて済めばいいけど、避けては通れぬ地震大国。

コツコツ準備していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?