見出し画像

感謝が大事というけれど

『ザ・マジック』の感謝ワークをやってみました。
28日間、出される例に従って感謝をするというもの。

感謝は大事、とよく耳にします。
「ありがとう」という言葉は波動が高いとか
物事を見る時に、「無い」方ではなく「有る」方から見る
癖をつけるといい(コップの水問題)
等々、いろんな理由でもって感謝は大事だと。

28日やってみた感想。

毎日その日に感謝することを10個書き出すのはなかなか大変だった
ワークによってはスイスイやれることもあれば、そうでないものもある。

私の場合は中盤に、すごいモヤモヤとか怒りが出てきた。
こんなことやって何になる!?とか
感謝とは正反対のネガティブな感情とかが沸き上がってくるような。

感謝ワークやってるのになぜ?とその時は思ったんだけど
後からノートを見返してみると
ネガティブ感情が出てくる前は、ちゃんと書いているけど
どこか綺麗ごとというか、とってつけたようなことを並べてて
ネガティブ感情が出た後は、書いてることはくだらないんだけど
「ありがたいな~」という素直な感情が出るようになった気がする。

感謝する、という行為を続けることで
心の澱が取れてきたのかもしれないと感じている。

感謝って、「感謝しなさい」と言われてするものじゃないし
感謝したら良いことがあるならやろう、というものじゃない
たぶん心の底から自然に湧き上がってくるものなんだろう。
私はまだそういう心境にたどり着けてはいないけど
いつかはそうなれるのか?

定期的に繰り返してやってみようかと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?