見出し画像

認識変更

潜在意識とか引き寄せに関する本やサイトを読んでると
「認識の変更」というワードがよく出てくる。

簡単に言えば、モノの見方を変える(変わる)ということだけど
引き寄せ界隈で使われるときは
なんていうか、ちょっと
天啓とか、神のお告げとか、雷に打たれてハッとなった的な
ドラマティックに用いられているという印象が強い。

最近、日常のちょっとしたことで
あれ?こういうのが認識を変更するっていうことかなと
感じることがたまにある。

これが当たり前
こうじゃないといけない
きっと無理だろう
みたいに、ものすごくナチュラルに思い込んでいることが
そうじゃないのかもしれないと気づく。

たとえば
苦手だと思っていた食べ物が食べてみたら美味しかった、とか
難しそうと思っていた電気機器の配線が、やってみたら
ちゃんとできたとか
歳だから無理だと諦めていたことができたとか
そういうこと。

この例で言うと
「苦手」「難しそう」「歳だから」というのが
無自覚に持ってる思い込み。
無自覚だからスルーしがちだけど
こういう些細なことから
あれ?どうして私そう思ってるんだろう?って
疑問を持ったり、ツッコミを入れてみたりすることって大事。

書いてて気が付いたんだけど
認識の変更も、お金や幸せも根本は同じかも。
すごいことが起きて欲しいと上の方ばかり見ていたら
足元にあるものに気が付かない。
とっくに起きている、持っているのに
「いや、私の欲しいのはそれじゃないんで」と見向きもしない
だからいつまで経っても「無い」と思う。

在るものをみなさい、とよく言われるのは
そういうことかもな~
これもまたひとつの認識変更だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?