見出し画像

断言法

引き寄せのメソッドのひとつに「断言法」というのがあるらしい。
自分が叶えたいと思っている願いを毎日15回書く。
毎日じゃなくてもいいし、15回じゃなくてもいいけど
語尾は必ず断言(言い切り)の形にすること。

彼と付き合えますように ではなく
彼と付き合う!
月収100万になったらいいなぁ ではなく
月収が100万円になった!
という感じ。

手軽なのでやってみようと思って
1月の半ばくらいに始めてみたんです。
私はお金を引き寄せたいので
「月収〇〇円になった」とか「臨時収入があった!」とか
書いていたんですけど
あるときふと、そのノートを見て我ながら必死だなって思った。

こんなに「お金欲しい!!」と書き連ねて
もはや願望ではなく切実な欲っていうか執着だな、と。
で、ふと
これでもっと大変なことが起きたら
お金欲しいとか、こんなに必死に書かなくなるんだろうなぁ
なんて頭によぎりました。

そしたら見事にその直後体調を崩して
しばらく起きられなくなって
そのときは「お金欲しい」より
健康な体あってこその人生だなぁ。。なんて
つくづく感じておりました。

この断言法は私には向かなかったなというのと
やっぱり無意識に、ふと思ったことは
きっちり現実になるんだというのを再確認した次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?