見出し画像

非防水のミニ・ソーラーパネルって??


ソーラーパネル

我が家はミニ派


災害対策を目的として

ポータブル電源を買い

それに付属・対応しているミニ・ポータブルソーラーパネルです

停電時、とりあえず、携帯の充電ができて

あとは、note PC くらいが動けばいい

夏場は、扇風機だけは動かしたい


最近、災害が多くて

東日本大震災以降、バッテリーを考えるようになりました

古いソーラーパネルがコードの不具合が出て

買い換えを検討

すると、 ”防水ではありません!”

の商品が多いこと

そして、わかりにくく、小さく書いてある

キャンプなどで

”四六時中ソーラーパネルのそばで見張っていられる”

という感覚で作られているのかしら??

でも、特に夏場はスコール、急な雨もありますから

そもそも防水ではないパネルを作ることが

私には理解が難しいのです

”長時間、雨にさらさないで!”

くらいなら、まだわかります

ただ、自宅での利用では

夜に収納を忘れれば、夜中に雨、朝は雨

これはよくあります

その後、あれこれ探して、無事に防水防雨のソーラーパネルを入手

バッテリー本体も含め、国産と外産

異なるメーカーを2種類併用することにしました

(価格と、効率のため)

余談ですが

何かの災害時に

TVにどこかの自治体の倉庫が写って

”こんなにたくさん発電機を備蓄しているのに誰も借りにこない”

と係員さんが言われていました

だって

災害時に、ガソリンなどの燃料をどう調達、誰が運ぶの?

車のガソリンもままならないのが災害

これには、申し訳ないけれど、大笑いでした

どんどん追加で簡単に手に入る物

なるべく頻繁に運ばなくていいもの

それしか、非常時には役に立ちません

だから

私は、雨水貯蓄とミニ・ソーラー、太陽と雨! です


今はキャンプが流行っているので

遊びと災害対策が同時にできるといいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?