見出し画像

ロックって何?

会社の友達にブルーハーツが好きな奴が居て…
その男がベビーメタルをバカにするのさ。

やれ保守的だとかやれ古いとかやれどれも同じだとかやれロックじゃないとか。だから奴に聞いたのさ〜。

ロックって何だと。

その時代に革新的であり,オリジナルで焼き直しじゃないのがロックだと…

色々言って黙らせたけど,ここにはブルーハーツの悪口は書かない。そういうのはもう辞めた。

○×は⬜︎△の焼き直しだからロックじゃないとかよく言う奴が居るんだけど完璧なオリジナルとか焼き直しじゃないロックってあるのか?

ロックって何なんだ?

本当に完璧なオリジナルはあるのか?

幼い頃から英才教育を受けバリバリのクラッシックピアノしか聞いた事の無い人が,ある日,クラッシックはもう飽きた,だからこれからはロックをやろう…誰の力も借りず一人でロックの人になれるだろうか…絶対なれない。

どうしたらロックの人になれるか?

部屋の中のテレビが
イカしたロックンローラーを映していた,その
ロックンローラーにアタマの中を全部持っていかれた。

そこにはマスコミと言う送り手,それとテレビの中のロックンローラーと言う第三者,受け手である一人の男と関係が生まれる。

それは一人で作った完璧なオリジナルとは言わない。

常に誰かしらの影響を受ける事が創作活動であり完璧なオリジナルは存在しない。

音楽理論はジャズやクラッシックの名演奏を説明する為,辻褄を合わせた後追いで,もし音楽理論を学んだら誰かのコピーをした事になる。

極論だがギターを弾いて曲を作って,その曲を演奏した直後,2度目からは自分自身の焼き直しになる。

27Club と言う都市伝説が有り悪魔に魂を売ったミュージシャンが27歳で死ぬ,ジミヘン,ジャニス,ジムモリスン,ブライアンジョーンズ,カートコバーン,ロバートジョンソン。

都市伝説だから多分悪魔とか嘘っぱちなんだろうが,名前の上がった人の音楽は間違いなく天才が作った音で,多分そう言う人の心は繊細,デリケートで自分自身の焼き直しに耐えられなかったんだけど思う…ギターを壊すとか,燃やすとか,毎回同じ歌を歌うとかね…自分が望んだのか,偶々だったのか
27歳と言う彼等の絶頂期に命が絶えてる。

ある意味,選ばれた人なんだが

殆どの人…彼等を除いた全ての地球人は選ばない人であって,例えピークを過ぎようと老いながら,若い頃とは違って思う様に動かない身体で残りの日々を暮らす…残酷な冬の時代が待っている。

ロックって

歳をシワだらけになって
頭が禿げて,
腹が出て来て

それでも舞台に上がって

そして観てる客にバカにされ笑われて

それでも不敵な笑みを見せ

客の鼓膜を破る位スゲ〜稲妻みたいなソロを弾いて客をブッ飛ばす。

それが一番ロックなんだろなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?