見出し画像

完璧な演奏って何だろう?

完璧とは頭の中でイメージした理想で,その理想に近づける練習をしても人はミスをする生き物で…

そのミスは人により誤差が違い,それがその人の表現であって魅力なんだと思う。

でも最近TikTok の動画を見てると全くミスの無い若い人の演奏が沢山有る。そんな事出来ないから感心するけど,じゃぁ,そんな演奏が出来る様になりたいかと聞かれたら,なりたくない。

これは嘘ではなく本当の気持ち。

もしかしたら全くミスが無い(と思う)演奏は余分な力と余分な感情(これを自分は情熱と呼ぶ)が有ると不可能なのかも知れない。

そして,人の心に残る表現とは余分な無駄な事を含んだ物なんじゃないのかと思ってます。

ダサい歌詞,演奏をネットに晒して色々言われ,それを直して,完璧を目指し,より精度を増し褒められて,そしてまた笑われる…その努力を止めなくてもおそらく完璧な理想にはならない。

でも

それを繰り返した人だけがその人のセンス,オリジナルを確立出来る…そんな風に思ってます。

完璧を目指すバンド 暴走猫ちゃんZ

5月4日(木祝)吉祥寺ブラック&ブルー
B&B 17th Anniversary
”Rock’n Roll Across”

open/start 17:30/18:00
charge 2500+1d


YouTube ライブ動画

https://youtu.be/qGglSDCDKmE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?