見出し画像

2023年10月募集シンガポール航空CA受験レポート

皆さんこんにちは!
旅好きOLです:)

9月にエミレーツ航空に敗退してから早一ヶ月…
8月終わりに提出したビデオテストの通過連絡がシンガポール航空から届き、10月中旬に対面のアセスメントに参加してきました!
※文章中に出てくるSQとはシンガポール航空のことを指します🇸🇬


私はここでも最終面接で敗退と、
あと一歩のところで脱落してしまいました…
が、自戒も込めて東京10月開催のシンガポール航空の様子をレポートしていきます:)

  1. 書類応募

  2. ビデオテスト

  3. 対面アセスメント

1.書類応募


まずは応募をしなければ何も始まりません。
筆者は、crew netというCAの採用情報をまとめているサイトから、SQのオフィシャルサイトに飛び応募しました。

もっともcrew netを経由しなくても直接SQサイトからもチェックできます
下にSQ日本支社の採用サイトを置いておきます。

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/careers/cabin-crew-career/

ここでの応募書類は至って簡単です。
書類で聞かれたことは以下のような事柄です。
・名前
・身長
・今までの職歴
・学歴(シンガポールは学歴に非常に厳しい国で有名ですが、SQはそこでスクリーニングしている感じはしませんでした)
・喋ることができる言語
などなど

一般的な事柄しか聞かれないので、
応募書類で落ちるというのは、
・直近でSQに応募したことがある
・身長がSQのCabin Crew基準値に満たない

が考えられると思います。
後述しますが、SQはかなり身長に厳しいと感じました。
対面アセスメントでも、身長が足りないとその場で帰宅させられます。

1の書類選考を突破すると、お次はビデオテストです。

2.ビデオテスト

書類選考後に届いたビデオテストの案内

書類を提出してから2週間後、ビデオテストの案内が来ました。

ビデオテストで気をつけるポイントは2つ

ここから先は

3,243字 / 2画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?