最近気づいたこと。

満ちる。足りる。


深呼吸をするたびに、今を生きていることを思い出す。
笑うたびに、人間であることを思い出す。

これさえあれば大丈夫だなと安心する。



自分はとっても心配性だと思う。
電車に乗る時乗換案内を一駅ごとに見ちゃうし、東京防災は1ページずつ読み込む。
飛行機は墜落する予行練習を頭の中で何度も行ってから乗るし、
気づいたら荷物がめちゃくちゃ多くて重い。

心配性だから助かった場面もきっとあるんだろうけど、これでいいのかな?と重〜い荷物を背負いながらいつも思う。

自分はなぜこんなに心配性なんだろう。
常になんらかの不安を抱えている。
ちっちゃいカバンを持っている人を見てると、そこに大切なものは全部入ってるのかな?と不思議な気持ちになる。


荷物の少ない人は、足りてるのかな?
ティッシュとか、ハンカチとか、コマとか。
あれ?自分はなんでコマを持ち運んでるんだっけ?

私は気づいてしまった。
自分は依存しすぎてるんだ。

これがないと!、あれがないと!って騒いでいる自分が思い出された。

これは荷物に限ったことでなく、人もそうなんじゃないかと思う。

お姉ちゃんが家にいる時、わたしはすごくすごくうれしい。ずっといてほしいと思う。でも「いってきまーす」って出ていっちゃう時がくる。
そのときはひどく落ち込む。

わたしはお姉ちゃんに依存しているのかもしれない。
本当に好きなら、好きな人が好きなことをするのを喜ぶのが一番だと思う。

自分の落ち込みにしか目がいかなくなってしまったらそれはもう、、ね。
よくない!!


私には失いたくないものがある。
失いたくないもので満ちている。

とても幸せだ。

自分はそれに寄りかかりすぎている。
だから、それがなくなるのが怖いんだろう。

自分の足で地面を踏みしめてみる。

自分で深く呼吸する。

必要なのは、不安を和らげるモノじゃないのかもしれない。

今、満ち足りていることを感じることだ。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?