見出し画像

四柱推命って?

四柱推命は、幸運な人生を歩むための前向きな占い

占い好きな方は、この「四柱推命」という言葉を知ってらっしゃると思いますが、占いに興味のない方ははじめて目にする言葉かもしれません。

四柱推命=「しちゅうすいめい」と読みます。
生年月日と生まれた時間によって、陰陽五行説を元に推命する占いで、その人の持って生まれた性質や才能、運勢を占うものです。

「生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間」と4つありますよね。
簡単に言うと、この4つを使うから「四柱推命」なんです。
この4つを使って、その人の生まれ持ったものを表す『命式』といものを作ります。
命式は、その人の人生の青写真のようなものです。

現在は、ITが発達した占星術でいうところの風の時代。
この『命式』は、命式サイトに入力すれば、すぐに命式が出せちゃう時代です。(昔のように紙ベースの暦表で、いちいち調べて『命式』を作成する必要のない現代。なんてすばらしい。)

四柱推命の起源は紀元前といわれている歴史のある占いであり、的中率の高い占いといわれています。
今は、ITを使って『命式の作成』はサクッとできちゃうのですが、この命式を読み解くことが難しいので、多くの流派があり、考え方や捉え方、読み方が違ったりします。ただただ、命式の吉凶だけを論じる鑑定師もいらっしゃる。

私は、持って生まれた自分の『命式』を読み解き、幸せな人生を歩むためにツールとして活用するのが四柱推命だと、とらえています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?