見出し画像

チェアリングセットをお尻につけてみた

チェアリングのすすめ

すっかり自転車×コーヒーおよび自転車×チェアリングをやってみると、これはたいそう癒されて、リフレッシュに最適だなと実感しています。
というわけではまりつつあるわけですが、まだ未解決の課題が。


課題:増えた荷物をどう運ぶか

前回やってみて楽しかった半面、分かっていたことですが、どうしたって荷物は増える
この荷物をどう積むか、工夫が必要だなと思った次第です。

手挽きミルとかまで入れなきゃもっと軽くできるだろ、とは思うがこだわりとの二律背反。

前回はフロントに無理やり積んでみたものの、ちょっとバランス悪かったのでなんとかしたいと思ったのでした。

パッキングやカバンの改善でもっと良くできる可能性はあるものの、ハンドルとられるのもちょっとイヤ。。

大容量サドルバックを試してみた


買ってみた

見て回った中ではかなりお手頃価格。
安かろう悪かろうでは困るものの、まだどれくらい活用できるか見えてないなかでいきなりハイグレードに手を出すのもためらわれる。
というわけで人柱マインドで買ってみました。(といいつつ、それなりに評判よさそうな、安全パイなものを選んではいます)

荷物入れてみた

というわけで先日ライドの際に、ドリンクボトル入れ+大容量サドルバッグを試してみました。

荷物は大小2つのバッグに集約

まずはどれくらいの荷物を詰め込んだのかというと、こんな感じです。

10Lって結構入りますね

収納してみたのは

  • 椅子

  • 水筒

  • カップ

  • 輪行袋(緊急避難用)

この日は暑かったのでアイスコーヒーを水筒つめていくにとどめたのですが、プラスでコーヒーミルくらいは入れられそうでした。

自転車のお尻につけてみた

そして実際に装備してみたのがこちら。
商品ページで見た印象よりもより縦方向にくっつく印象。(これはサドルの形や自転車の形状にもよるかと思います)

フロントの背負い子ラック方式よりはスマートになった気がしてます

個人的には割と見た目のバランスは悪くない、と思っています。

走ってみた

で、大事なのは見た目よりも走ってみた印象。
片道12㎞くらいのおでかけで試してみました。

風車の見える公園まで遠征

結論としては、
思った以上に快適
でした。
もっとお尻に重さが寄ったりバランス悪くなるかと思っていたのですが、まだ新品なせいか特によれたりもせず、意外と安定した印象。
先日ギアを多段化したおかげでダンシングもあまりしなかったですが、ダンシングの際にも特に当たったりせず。
フロントに積んだときに比べて、荷物の重さもほとんど感じないのが快適でした。
むしろ、ちゃんと荷物くっついてるよな、と不安になって最初はなんどもお尻を確認したほど。
後ろ側に多少の重量が増えても意外と気にならないもんだな、と思いました。

結論

チェアリングセットを大容量サドルバッグに詰め込むのは意外と快適
だと思いました。
そして、いまのところは今回買ったやつでも十分だな、と。
今後使い込んでいったら何か不満が出てくるかもしれませんが、しばらくはこのスタイルで試していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?