見出し画像

買うと幸せになれる自転車ウェア

自転車ウェアを諸々そろえようとすると、お金がかかる。
そして別にガチ勢でなければ、服装なんて別に決まりはない。
けれども、使ってみるとなかったころには帰れない、そんなアイテムがある。
それはサイクルパンツ。

最初にそろえるべきアイテム

ヘルメットとグローブ。これは安全上必要なものなのでまずは買うべきものと思っています。
言うまでもないことですが、

ヘルメット

人間の身体で最も高い位置にあり、転んだ時に位置エネルギーをもろに食らう危険性が高い部位。そして人間にとって諸々大事なコントローラーが詰まっている、守るべき場所。マストアイテム、と思っています。
もうすっかりヘルメットに守られた感覚に慣れているので、うっかりかぶらずに走り始めたときの不安感、「ひやっ」とする気持ちといったら半端ないです。

グローブ

人間の身体でも特にきゃしゃで繊細に骨が組み合わさった部位であり、転んだ時にとっさについてダメージを受けやすい場所。そしてケガすると諸々の作業や仕事に影響が出やすい、守るべき場所。
わずかなクッションや布切れの違いが、けがの程度やリスクを大きく下げてくれるので、ぜひとも使いましょう。
何より、クッションがあると手の疲労もだいぶ差が出ます。

試してみるべきアイテム

サイクルパンツ

自転車が進む力にダイレクトに影響する足の動き。
これをサポートしてくれるアイテムとして、自転車のために開発されているパンツは、非常に快適度・幸福度の上がるアイテムです。
スポーツ自転車に乗る場合は特に、そのメリットはすごく大きいです。
値段や質にもよりますが、一番大きいのは、足の動きを邪魔しない、スムーズなペダリングに適した裁断・形になっている点です。
ペダリングって、歩いたり走ったりとも違う、結構大きな動きなので、パンツの生地が厚すぎたりストレッチが効かなかったりすると、足の動きが重くなってしまいます。サイクルパンツを知る前までは、この足の動きが阻害されている感覚を意識してなかったのですが、専用ウェア・サイクルパンツを知った後では明らかに違うな、と感じてしまいます。
私自身はそれほどサドルで苦しまずに済んでいるので、お尻パッドも入れず、割とリーズナブルなサイクルパンツを使ったりしているだけなのですが、それだけで一気にペダリングが軽く快適になる感じがします。
見た目が気になる場合は、ファッショナブルなものも多く出ているので、自転車のりはぜひとも愛用すべきアイテム、と思っています。
上半身のウェアも同様に自転車乗りに適したものは多いし、もちろん快適なのですが、幸福度の上がる度合いにおいてはまずはサイクルパンツをおすすめしたいです。

(おまけ)サイクルキャップ

あと個人的にもう一つ推したいのはサイクルキャップです。
マストアイテムであるヘルメットを使うと、髪型がぐしゃぐしゃになるのは宿命ですが、それをごまかせる(笑)
それだけでなく、汗止めにもなるし、ヘルメットのフィット感も高まるので、機能的な恩恵が大きいわりに、お安い。おすすめです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?