Tortilla (トルティージャ)玉ねぎ入れる?入れない?

画像1 スペインで気軽に食べられて安くておいしい料理はこれだと思います。材料は卵、ジャガイモ、オリーブオイルと塩。作りたてでも冷めてもおいしい。パンに挟めばお弁当、ちょっと小腹が空いたら、ピンチョ(一切れ)とパン。飲む時のおつまみ。丸ごとなら、食事のメイン料理になります。
画像2 そこで「唐揚げ/レモン」のような永遠の論争が、玉ねぎを入れるか?入れないか?問題です。ほんのちょっと入れるだけですが、ある友達は匂いを嗅いだだけで、「入ってる」と食べません。私もできるなら入っていない方が好みです。せっかくの完璧な材料の組み合わせが崩れるような。
画像3 また、作り方も千差万別、一人一個レシピーがあるというか。私は写真のような中が半熟の出来立てアツアツをパンと食べるのが好きです。冷えたビールがあれば最高!
画像4 これはガリシア地方のア・コルーニャのTortilla de Betanzos 。卵1ダースゆるゆるを見事にまとめて皿に盛り付けるのはすごい技です。忘れられないトルティージャです。
画像5 作りたてのトルティージャを出してくれるバルの映像リンクを貼ります。写真は別物です。                  https://fb.watch/lia3vxudkx/ 油の量にびっくりするかもしれませんが、これが大切なんです。ジャガイモを揚げるのではなくて、オリーブオイルで煮るんです。中温でじっくりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?