見出し画像

時短ワーママはやっぱり使いづらい?それと夫の一言にモヤモヤ

アップした画像は、息子が保育園で描いたもの。数字や英語(アルファベット?)、標識が大好きで、お絵かきといったら大体が数字とアルファベットを描いている。

こだわりは、数字ごとに色を分けるようで、見た目が鮮やかできれい! 

主題について、これは最近の悩み。いや、4年前に仕事復帰してからずっと心の中でモヤモヤしていること。

今年の1月に転職した。前の会社よりも家から通いやすく、色んな条件が今の私に合っていた。今の職場はセカセカしておらず、よい意味で緩い雰囲気がよかった。

だけど最近、海外の親会社からいわゆる『コストカッター』がやってきた。

どうやら私の勤めるこの会社は内勤者が多いみたいで『もっと外に出て仕事しろ!』ということらしい。

加えて、各部署に業務のスリム化をやれということで、部長達がどこを削るか頭をかかえている。

そのことを夫に話し、私が『私は内勤業務の仕事がメインで外勤の業務は経験がない。それに時短勤務だから、もしかしたら私からリストラされるかなぁ、、?!』と話すと、

『まあ、、そうかもね。無くはないよね。でも一番に大切なのは子供にエネルギーを使わなきゃいけないから、別にいいんじゃない?』

…悪気は無いアドバイス?なんだけど、ちょっと悲しかった。ああ、やっぱり子持ち時短者は使いづらいし、外に出る仕事の方が目立つよね。。

毎日、9時~16時の限られた時間で、どーすれば効率よくこなせるかを考えながらやっても、仕事終りに家や通勤中に勉強しても、結局は会社に滞在時間が長いひとが偉い、使えるって感じかしら。

いつか夫にいわれた『仕事するのは構わないけど、俺と子供に負担をかけないで』の一言がずっと心にひっかかる。