見出し画像

思いがけないgive&take


ここ数ヶ月は
かつてないブルーに苛まれておりましたが
ほんの少しだけ、
余裕の隙間ができはじめました。

だからなのか、
今日立ち寄ったドラッグストアの店員さんが
まだ研修始まったばっかりの様子の
外国人だったので

思わず
「頑張ってくださいね」
と声をかけてみたら…

小さく「ハイ!」という顔は
びっくり→照れ

…反応が可愛すぎる!!!!
思いがけないgive&takeでした。


外国語の習得や日本での接客の大変さを
案じてしまって、
言わずにはいられませんでした。

高校時代、スマホ代は自己負担だったので
コンビニでアルバイトを始めた頃を思い出しました。

🔰のついた名札を見て
新人とわかるやいなや、
怒号を浴びせる中年のジャガイモもいましたが、

おぼつかない手つきでも
「がんばってね」と去り際に付け加えてくれた
20代くらいの女神もいて、
本当に今でも忘れられません。

店員さんとは基本
必要最低限の会話で済ませるじゃないですか。
若いとなおさら。

だからか、より印象的な出来事でした。

大人になっても
あたたかい言葉を遣い続けていきたいな
と強く思いましたし、

わざわざしなくてもいいけど、
相手の気持ちの部分に少しでもプラスになるならする、
そういう勇気を持って生きていきたいなと
今でも思っています。


と、いうようなことを思い返して、
近頃の穢れた日々を自浄!!!!


今週もあと2日、生きながらえます💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?