見出し画像

アーリータクタイルキースイッチ比較(2024/02)


使用機器

  • 本体:Akko Monsgeek M1

  • キーキャップ:Keychron Cherryプロファイル Double Shot PBTフルセット

  • キースイッチ(左側から)

    • Akko Cream Blue Pro V3

    • Akko Lavender Purple Pro V3

    • GATERON Baby Kangaroo 2.0

    • GATERON Quinn

    • Gazzew Boba U4T 62g(2023/07購入)

    • DROP HOLY PANDA X(2023/05購入)

https://swagkeys.com/products/akko-lavender-purple-pro-v3-switch?variant=44056576721149

以前の比較記事

動画

各スイッチ所感

新しい奴はどれも品質は十分過ぎるほど高いと思った。

Akko Cream Blue Pro V3

Lavender Purple Pro V3と近しいのでそれとの比較メインで。
あとこれだけアリータクタイルかは怪しい。

Lavender Purple Pro V3よりタクタイル感弱め、山を抜けた後のストンと行く感覚はあまりない。
リニアスイッチから乗り換えるのにはこちらの方が良さそう。
Lavender Purple Pro V3より少し高音よりかな。音量自体はほぼ同等。
Lavender Purple Pro V3とほぼ同価格、凄まじいコスパ!
擦れ音や金属的な音はLavender Purple Pro V3同様特に聞こえない。

Akko Lavender Purple Pro V3

以前レビューしたものからバージョンアップしていたので軽く比較を。
5pin化&防塵ステムになって軸ブレが明らかに減ったし付け替えやすくなった。
ファクトリールブらしいけど、前もじゃないっけ?あまり違いは感じないが、以前より少しだけ低音寄りになったかもしれない。

GATERON Baby Kangaroo 2.0

有名すぎるので今更だが・・・最近2.0になってLED拡散パーツが付いたらしい。
山の頂点から一気に軽くなるためストンとおちる。
反発が強めで、指から力を抜いたときに、指に吸い付くような感覚。
音は高音寄り。
DROP HOLY PANDA Xよりほんの少し軽いだけのはずが、長時間使った後の疲れ具合には結構差があり、こちらの方が疲れ少ない。

打鍵感は最高なんだが、音がちょっと趣味に合わず・・・あと良いお値段する。

GATERON Quinn

日本語ではあまり話題になってないけどお気に入りになったキースイッチ。
打鍵感は殆どBaby Kangaroo 2.0と同じ。音を聞かないと判断出来なかった。
Baby Kangaroo 2.0より低音寄り。趣味にマッチしていて今のところ一番好き。
弱点はLEDが殆ど見えないことなので、そこを気にする人は選ばない方が良い。
あとお値段はアリエクでBaby Kangaroo 2.0より高い(セール対象外のことが多い)

Gazzew Boba U4T 62g(2023/07購入)

今はバージョンアップしているようだが、半年前購入したもので比較。
ちょっと擦れ音がする、ブレは比較対象の中では一番大きいが打鍵中に気になった事は無い。

DROP HOLY PANDA Xよりも少し重く、比較対象では一番重い。
私の場合コレをメインにすると多分指が疲れてしまうが、Quinnをメインにする場合、サブに誤爆防止でMODキー等に使うならパンダよりこちらの方が良かった。
Quinnとパンダだと重さの差が少なくて混ぜる意味が薄くなってしまったので。

DROP HOLY PANDA X

戻りの時に金属音が聞こえる個体がちょろちょろある。
この金属音が気になって、今ではU4Tの方がちょっと好き。

スイッチ比較

  • 重さ
    U4T 62g>Drop Holy Panda X>Quinn>=Baby Kangaroo 2.0>Lavender Purple Pro V3=Cream Blue Pro V3

  • タクタイル感の強さ
    U4T 62g=Drop Holy Panda X>Quinn=Baby Kangaroo 2.0>Lavender Purple Pro V3>Cream Blue Pro V3

  • 単価の高さ
    Drop Holy Panda X(送料のせい)>Quinn>=Baby Kangaroo 2.0>U4T 62g>>Lavender Purple Pro V3=Cream Blue Pro V3
    Akkoのスイッチ安すぎ問題

  • 音の高さ(左ほど高音より)
    Cream Blue Pro V3>Lavender Purple Pro V3>=Baby Kangaroo 2.0>U4T62g>Quinn>Drop Holy Panda X
    パンダはなんか低音ってのとは違う気がするんだが、並べるとこうなると思う、不思議。

感想

新規で購入するなら、アルファベットキーはQuinn、MODやファンクションキーはU4Tにするが、Drop Holy Panda Xがまだ手元に残ってるのでU4T買う必要は無いかなと言ったところ。
アルファベットキーより使用頻度明らかに少ないしね。

Quinnはアリエクで安いときに100個ぐらい買いたい気分。

周りに薦める際は、リニアスイッチを良く使っている人にはCream Blue Pro V3を、タクタイルスイッチをある程度使っている人にはLavender Purple Pro V3がよさそう。
Akkoのキースイッチが安いので、コスパが良すぎる!
とりあえず使ってみて!!って言いやすいし品質にも何の問題もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?