見出し画像

作文の評価(採点)について

AIに作文の評価ができるかどうか尋ねてみた。

こんにちは、Copilotです。作文を採点できるAIについてお尋ねですね。

AIで作文を採点できるかどうかは、作文の種類や採点基準によって異なります。一般的には、英文のエッセーや国語の記述式問題など、文法や語彙、構成などを客観的に評価できる作文なら、AIが自動採点することが可能です。しかし、文章の意味や書き手の意図を理解したり、主観的な判断をしたりすることは、AIには難しいです。

AIで作文を採点するには、人間が採点した答案のデータが必要です。そのデータからAIが共通点を見つけて、採点モデルを作ります。しかし、その作業には多くの時間とコストがかかります。また、採点モデルは個別の問題ごとに作らなければなりません。

AIで作文を採点する技術はまだ発展途上ですが、将来的には人間とAIの役割分担が考えられます。簡単な判断はAIに任せ、人の判断さえ揺れるような主観的な判断が必要なものは人手に回す、といった形です。

  • 作文を書くことについては「私は、作文を採点するAIではありませんが、作文を自動生成するAIはあります。もし興味があれば、私に作文のタイトルや概要を教えてください。私はそれに基づいて作文を作ってみます。」とCopilotは言う。生成AIは生成することはできるが、今の時点では評価はうまく出来ないということらしい。

  • AIがうまく評価できない理由として「文章の意味や書き手の意図を理解したり、主観的な判断をしたりすることは、AIには難しいです。」という説明がある。このことから考えると、作文を生成するときには「文章の意味や書き手の意図を理解したり、主観的な判断をしたり」してはいないということになる。言われてみれば、そうだろうと思うのだが、もっと高次元にまで到達しているのではないか、と思っていた。生成するにしても、主観を交えるのはもう少し時間がかかる、ということだろう。

  • 就職関連のエントリーシートを書くのにAIを活用するというのは、今なら出来そうだ。文章からAI臭さを抜かないといけないが。

  • 「人間とAIの役割分担」とCopilotは言うのだが、もう5年もしたら、AIにキーワードを放り込んだら、きちんと評価してくれるようになると思う。そうなると、「キーワード」の読み合いになるのだろうが、それは今でも書き手である人間がやっていることだ。読み手である人間もキーワードが一つもない作文に対しては低い評価しかしていないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?