マガジンのカバー画像

【授業のヒント】-漢文教育

4
教員が授業の準備をするときに、こういうのもあるよ、というヒントを教材に即して書いています。
運営しているクリエイター

#発問

「涼州詞」(授業のヒント)

   涼州詞       王翰 葡 萄 美 酒 夜 光 杯  葡萄の美酒 夜光の杯 欲 飲 琵 琶 馬 上 催  飲まんと欲すれば 琵琶 馬上に催す 酔 臥 沙 場 君 莫 笑  酔ゐて沙場に臥すとも 君笑ふこと莫かれ 古 来 征 戦 幾 人 回  古来 征戦 幾人か回る  「涼州詞」は、異国情緒あふれる飲酒の場面が、一転して戦場につながる砂漠の上でのことになり、戦争に赴く兵士の悲哀が描かれる、という見事な構成の詩である。それを読み理解した後、さらに詩に描かれた状況をリア

『論語』郷党「廏焚」(授業のヒント)

 良い発問は授業を活性化する。逆に言えば、授業を活性化するための発問が良い発問である。授業を活性化するとは、生徒たちに自主的に考えさせ、言葉として発信させるということだ。そのためには発問を工夫する必要がある。工夫の一つとして、状況を考えさせる発問がある。  状況を考え、想像できるようになると、生徒の頭の中で、作品はよりリアルなものになっていく。リアルなものになるほど、ほんのちょっとした違和感などから、頭の中には疑問が湧いてくる。その疑問は自主的に考えるうちに生まれたものである