CVR改善方法①
こんにちは。
LIVIKA運用チームの小嶋です。
本日はCVRの改善方法を紹介したいと思います!
CVRの改善方法をお伝えする前にまず言葉の定義をおさらいします!
WebサイトにおけるCVRとは、コンバージョンに至る割合のことです。
例を挙げると、「ユーザーがWebページに訪問して、ページ内のフォームからどれだけ申込みを完了するか」その割合・確率を指します。
CVRの改善方法
・サイトへの流入の質を改善する
サイトへ集客するにはもちろん数も大事ですが、「質」も意識することが大切です。
コンバージョン確度の高いユーザーを多く流入させることで、必然的にCVRを改善することができます。
具体的な施策としては下記2点です。
1.ターゲットの再確認
まずは想定したターゲットからコンバージョンが発生しているのか確認しましょう。
もし狙っているターゲット層からの流入が獲得できていないのであれば、コンテンツの制作などを見直す必要があります。
2.CVまでの導線の確認
CVR改善では、数値だけでなくどのような経路で流入しコンバージョンに至ったのか、サイト上のどこで離脱されているのかを確認しましょう。
上記のような内容の分析をするにはGoogleアナリティクスやヒートマップなどを使用して行いましょう。
実際のユーザー行動を把握することで、どこを改善すればCVRが上がるのか自ずとみえてくると思います
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