見出し画像

薔薇、アミロマンティカ

ホームセンターは、日用品やリフォーム材、生活をより良くするありとあらゆる品を揃えているとても楽しい場所だ。

誰もが必要な物を買いに行く場所だと思うが、私が行く理由の1番は、植物を見に行く場所になっている。

なので、いつものように薔薇の苗を見ていた。

シーズン中は、沢山の苗が置いてあるけれど、少し旬が外れるとその植物の苗は隅の方へ追いやられてしまう。

しかし、私はというと、植物が好きすぎるあまり、園芸コーナーは、隅から隅まで見て回ってしまう。

その時も、種類を選べるほどの薔薇苗は無かったが、薔薇を庭に這わせるのに大人気のピェールドゥロンサールの花を小さく小ぶりにしたような見た目で、少しロマンティックなアミ・ロマンティカの苗に目が止まった。

庭には、ピェールドゥロンサールもあるが、パーゴラに這わせるには花径が大きくメイクイーンの手前には不釣り合いである。

その点、アミロマンティカは花径が小ぶりだ。

外側は白く中心がピンクの繊細な花型や花の色はピェールドゥロンサールに似ているが少しピンク色が濃いので派手に見えるが、乙女チックで可愛らしい。

ピェールは返り咲きだが、一季咲に近いがアミロマンティカは四季咲きで花持ちも良いらしいので一季咲の薔薇が咲き終わっても楽しめるので丁度良いと思えて眺めていた。

一年生苗で小さいがしっかりとした苗の状態を見て、強健だと思えた。

隅にあったのでとても安く買えるのも魅力的だったので、つい買いに来た訳では無かったのに買って帰ってしまった。

あれから、この写真は、 3年経った姿だが、見事な咲きぷりとなっている。

3年目、
ツルはパーゴラ上方まで伸び、沢山、花を咲かせている
時間が経つが花持ちも良い
花は下方の枝も良く咲くので
本当に花で埋め尽くされる
花径は中輪8cm位
花はとても可愛いらしい
香りはティー香
微香らしいが沢山咲くので側を通れば良い香りがする
数輪の房咲き
咲き始めカップ咲きから
ロゼッタ咲きになる
何度も写真に撮ってしまう程
可愛らしい花だ
アミロマンティカの花姿と色味はピェールドゥロンサール
によく似ている。
こちらは、
ピェールドゥロンサール
アミロマンティカの咲きぷりはとても素晴らしい
誘引は下手だけど、ちゃんと
綺麗に並んで咲いてくれる。

上の2枚は2023年のものだけど、とても良く咲く
素晴らしい薔薇だった。

強健なのも助かるし、何よりもティーの香りがある。

お買い得と思た薔薇だった。

厳選した訳では無く、パッと買ってしまった、運命の出会いの薔薇は、本当に嬉しい出会いだった事に後で気付けた薔薇だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?