見出し画像

〔HSPさん向け〕苦手な電話が気楽になるコツ


こんにちは!さきです🌸



noteを手に取って下さり、
ありがとうございます🌸


今回のnoteの内容は…


電話するとき、
緊張しすぎて
頭が真っ白になってしまう方へ

電話で
上手く話せなくて
相手を困らせていないか不安
な方へ


伝えたい内容となっております🌸


この内容を知らないままだと…。

電話の着信音が鳴る度に

怯える日々...


通話中、頭がパニックになって
話す内容が上手くまとまらず、

相手を困らせてしまうのは...

耐えられないですよね。


もう、やめたいですよね。


こちらのnoteを最後まで
読んでいただくと、


なぜ『電話』が苦手なのか?
を知ることができ、

どのように対策していけばいいのか。

『電話』が気楽になるコツ
を身につけることができます!


電話相手を困らせることは
もうなくなるでしょう。


【HSPさんが電話が苦手な理由2つ】

① 声色で、相手の機嫌を察してしまう

② 電話で戸惑ってる姿を周りの人に
見られたくない




① 声色で、相手の機嫌を察してしまう。


相手は、ただ、大きな声で
話しているだけなのに、

「怒らせるようなことを
言っちゃったのかな…」と感じてしまう。

そして、相手の話す、
言葉のトゲが気になる。

相手が悪気がなくても、

心にグサグサと
刺さってすごく傷つきやすいのです。



HSPさんが『電話が苦手』だと
感じやすい要因は、

音に対する敏感さ
大きな要因の1つです。


② 電話で戸惑ってる姿を周りの人に
見られたくない


意識がいくのは
電話相手だけでなく、



自分の周囲にいる人に対しても
意識が向きます。


HSPさんは、
自分がどう思われているのか
を察する能力に長けているため、

どうしても周りを
気にしてしまいがちですね…。



これらの
電話が苦手な理由をふまえ、

どんな対策をしていけば良いのか?
についてお伝えしていきます。





【電話が気楽になるコツ】

①話す内容を事前にまとめておく。


必ず伝えたいことをメモ
しておきましょう。

万が一、パニックになったとしても



そのメモを読みあげれば
用件はしっかり伝わります。


相手よっては、

しっかりと正しい敬語を使えるよう
事前にセリフをメモしておく
のもいいでしょう。

緊張で、何を言うか
忘れずに済むので、
安心です🌸



② 得意な人に代わりにお願いする。

HSPさんが電話が苦手と
感じる要因は


性格ではなく、気質なので、
克服は不可能です。


「飲食店の予約」や、

「カラオケの予約」の際の電話など


自分は電話が苦手である
ということを


自分自身で認め、


電話が苦手
であることを
事前に周りに伝えておき、


電話が得意な人に
任せましょう!


③ 電話の着信音、通知音をミュートにする


電話に意識を向けない
ということです。

着信音や通知音が鳴ると、
その度に、焦り、緊張して、

疲れやすい状態になってしまいます。

苦手なものからは、


基本的に避けること

意識していきましょう🌸




最後に...

電話が苦手なあなたに


今すぐやってほしいこと。



着信音や通知音を
ミュートにすること◎



苦手なもの、
刺激になるものからは

避けること!

意識していきましょう🌸


ここまで読んでくださり、

ありがとうございました🌸


私は、

人間関係に悩むHSPさん

役立つ情報を発信しています!


私の公式LINEでは、

毎週木曜日夜21時~発信してますので

興味のある方はぜひ、
チェックしてみてくださいね🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?