見出し画像

〔HSPさん向け〕人と上手く付き合うために。


はじめまして。さきといいます🌸




HSPさんは
人付き合いに悩みを抱える方が
多いと思います。



普段から他人に気を遣い、
他人を思いやることができる一方で、

自分を後回しにして
無理やり相手に合わせてしまい、

結果的に心に余裕が
なくなってしまいがちです。




心に余裕がなくなると、

「こんなに頑張ってるのに、
    どうして誰も褒めてくれないの?」

「こんなに気を遣っているのに、
    どうして誰も感謝してくれないの?」

と、承認欲求が強くなってしまいます。


承認欲求が強すぎると、

周りの人は、

あなたと付き合っていくのが
めんどうだと感じるようになり、

あなたから離れてしまいます…。


こうならないために
他人に気を遣う前に、まずは

自分自身を大切にする必要があります。


HSPさんに必要なことは、
「自分を褒めること」と
「自分に感謝すること」です。



非HSPさんと比べて

HSPさんは特に、自分よりも
他人を優先的に考えがちです。

ですが、

自分を犠牲にしていると、
いずれ限界がきます。そして

心に余裕がなくなってきます…

そんなときこそ、
自分を褒めてあげてください🌸


メモアプリ、日記のアプリなどを
使いましょう。

落ち込む出来事があったとき

あなたが
前向きになるような言葉
かけてあげましょう。

まるで
小さい子を褒めるくらいに
大げさに褒めること
が大切です。

そうすることで、

「私、今日がんばったな!」

「いやなことはあったけど、
    明日も頑張ろう!」


と、よいことに
目が向くようになり、

前向きな気持ちになりますよ🌸


2つ目は、「自分に感謝すること」です。


自分に感謝をする習慣をつけると、
自分を認めてあげる力が身につきます。

日記やメモアプリでも
良いのですが、

ステキな便せんに、
自分へ感謝の手紙を書くのが
オススメです。

必ず文章に入れてほしいのは、
「ありがとう」


どんな小さなことでもいいのです。

あなたの日々の
行動について
思い返してみてくださいね🌸

そして、
自分への手紙だけど

まるで
大切なお友達へ贈るような気持ち
書きましょう。

自分を大切にし、
心に余裕ができると、
人と上手く関わっていく余裕もできます。

ぜひこれからは、
自分を後回しにせず、
誰よりも
特別扱いしてあげてください🌸


HSPさんへ
他にも気になることや
相談したいことがあるという方は、
こちらへお気軽にお越しくださいね🌸
↓↓↓

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?