見出し画像

今日は8月19日「World Humanitarian Day」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「世界人道デー」です。
説明を。

 2003年(平成15年)のこの日、イラク・バグダッドの国連事務所本部がテロ爆撃を受け、22名の人道支援関係者が犠牲となり、100名以上が負傷するという痛ましい事件が起きた。命を失った人の中には、イラク担当の国連事務総長特別代表セルジオ・ビエイラ・デメロ氏もいた。
 現在、紛争や自然災害などにより支援を必要とする人々は世界中で1億2500万人にのぼる。この国際デーは、世界各地で起きている紛争や自然災害などの人道問題に焦点をあて、支援の輪を広げるとともに、困難な現場で人道支援に携わる人々に思いを寄せるための日である。

 人道って中々説明が難しいですよね。ちょっと調べてみました。

 人道とは、人間として守るべき道のことである。「人の人たる道」とも言われる。人道の観点から無視できないような問題を「人道問題」と言う。「人道」の語は人道主義・ヒューマニズムにも含まれている。儒教思想における「人道」は「天道」に対比させられる概念であった。

まあ、説明を読んでもわかったような・・わからないような 笑
 人が人たる道って難しい問題ですね。

 まあでも、真っ当に生きて過ごしていかないと!って事はわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?