見出し画像

色んな人と話そうチャレンジ!矯正で通っている歯医者さん

歯の矯正をしています。
120歳まで健康でいたい!
いつまでも自分の歯で美味しいものを食べたい!
と思って、2年前から矯正のために
歯医者に通っています。

知人が通っている歯科医を選びました。
信頼できる知人なのであまり詳しく調べず、
先生も「何でも聴いてください」と言って
くださったので安心していました。
ちょっとうかつだったかもしれません。

難しいとおもったのは
「質問するには、ある程度知識が必要なこと」
で、矯正の知識がない私には
ほとんど質問のしようがありませんでした。

先生は、「あなたのためにがんばります」
というオーラをだしていてくれたものの、
先生とナースの方とのやり取りは
当然ながら非常に事務的で、声もクール、
それを聴いていると、
ちょっぴり怖い感じがして
ものを尋ねる勇気が吸い取られてしまいます…

わたしがここから学んだことは
一部だけいい人になるのではなく、
常に良い人でないと、
みんなから心を開いてもらうのは難しい、
ということでした。。

まだまだ道は遠い!がんばりま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?