見出し画像

やめて良かったこと。些細なことですが楽になったので参考になれば!

できれば好きなことに時間と気力を使いたい!
苦手なこと・辛いことは極力減らそう。
そう思ってやめたことたちです。
皆さんの参考になればと思います。

1.ラインのスタンプ、新しいものに手を出さない
みんなが可愛いスタンプ使ってる、私も!
と思いましたが、選ぶのに悩みすぎてしまいます
ある時期から、
もともと入っているものだけにしました。
味気ないですが 、
別に誰からも突っ込まれませんし、これで十分!
(楽しみながら選べる人は良いと思ってますよ!)

2.グチを正面から聞く
これは実家の両親の話です
最初は、悩みを何とかしてあげたい、
と思っていましたが、
話を聴いているとかなり気力を消耗します。
どうやら話し相手がいて、
相槌をうつことに意味がありそう。
今はグチモードの話は、2割くらいで聞いています。

3.苦手な人との、積極的なコミュケーション
たくさんの人と話したい!
というのは私の目標ですが、
中には価値観が違いすぎて
楽しい会話にならない人もいます。
2と同様 自分が消耗するようでは
本末転倒かな?と思うようになりました。
もちろん、笑顔で挨拶は交わしますが
積極的に会話を深めなくていいかな、
と今は思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?