見出し画像

豊哲のSAO吟行記 〜はじまりの街にゲーム初心者の姉弟〜

皆さん、睦月の日々をいかがお過ごしですか?
土佐藩俳句百姓豊哲です。

今回の記事は『SAOオルタナティブグルメ・シーカーズ』の第一話「ログイン、超初心者二人」から思い付いた俳句の紹介並びに食の探求団にぜひ食べに行ってほしいお店を紹介していきます。

(第一話を読んで思い付いた俳句)

はじまりの街や秋日の石畳

とりどりのワームホールを秋澄めり

この先に青空市場豊の秋

大樽の中に穀物豊の秋

吊るさるる枝肉豊年の屋台

ヒョウタンのごとの果実を豊の秋

鰯雲NPCのおばちゃんは

串焼にエスニックの香秋の空


(食の探求団にぜひ食べに行ってほしいお店)

今回も愛媛県松山市にある郷土料理のお店を紹介していきます。

宇和島鯛めしのお店『かどや』です。

かどやの宇和島鯛めし

愛媛県の鯛めしは玉子かけご飯みたいに食べる宇和島式と炊き込みご飯の松山式があります。

宇和島式の鯛めしは醤油ベースの冷たい出汁に生卵があります。
まず卵を溶きほぐし、鯛の切身と海藻そして薬味を入れて混ぜ合わします。
そして熱々のご飯へかけて掻き込んで食べるというスタイルです。
本当に美味しいですよ!

玉子かけご飯みたいな鯛めし

愛媛県内だけでなく東京にも出店している『かどやグループ』のお店です。

昨年六月の道後ハイカラ通り、そして八月の俳句甲子園の時に大街道店で食べてきました!

次回は第二話そして松山式の鯛めしのオススメのお店を紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?