見出し画像

豊哲の肉の日俳句集

皆様、弥生の日々をいかがお過ごしですか?
土佐藩俳句百姓豊哲です。

今回は二月九日が『肉の日』ということで、『肉の日』をテーマにした俳句をnoteで紹介することを決めました!

(肉の日をテーマにした俳句を作ろうと思ったキッカケ)

なぜnoteでこんなことを書こうと思ったキッカケは肉の日の前日(二月八日)に放送されたプレバトでした。

その時のお題が「焼肉」でした。
なんと才能アリが一人もいないという異常事態もあり、衝撃でした⁉

そんなことから肉の日をテーマにした俳句を作ろうと思いました。

(プレバト第二回色鉛筆コンクールから思い付いた俳句)

焼肉から直ぐに思い付いたのは一月に放送されたプレバト冬の三時間スペシャルの第二回色鉛筆コンクールからです。

精肉卸「ヤザワミート」の直営の飲食店の人気メニュー2品を色鉛筆で表現するコンクールです。

焼肉からレイザーラモンHGさんが焼肉ホルモン稲田さんのハラミやタンの盛り合わせそしてユッケを色鉛筆で表現していたことから俳句が作れないかと思いました。

それでは発表します!

麗かやトマト煮込みの肉団子

この一句は犬山紙子さんが鉄板焼のメニューを見て描いたトマト煮込みのミートボールから思い付きました。

風光るミート矢澤のフィレコンボ

野生爆弾くっきー!さんがミート矢澤のフィレコンボとローストビーフを色鉛筆で表現する場面から思い付きました。

フィレコンボ、本当に美味しそうです。

春光やハンバーガーにバジルの香

感情むき出しアーティスト田中道子さんがイタリアンハンバーガーとロースハムを色鉛筆で表現する場面から思い付きました。

画用紙の白は霜降り春の色

濃厚な黄身のユッケを春の色

レイザーラモンHGさんが焼肉ホルモン稲田さんのメニュー二品を描く場面を思いついて作句しました。

(自分が肉の日をテーマにして作った俳句)

コチュジャンの焼ける香りや春の宵

長皿に三種のキムチ春の宵


そして・・・

とんかつ源三の四万十ポークのロースカツ定食

今月二日、高知市帯屋町にあるとんかつ源三の四万十ポークのロースカツ定食を堪能した時の俳句を紹介します。

とんかつは四万十ポーク春の昼

すり鉢へ辛口ソース春の昼

春昼やご飯の上にロースカツ

とんかつ好きの方々!!
高知でとんかつを食べるなら『とんかつ源三』をオススメします!

衣はサクサク、ジューシーな肉汁と噛んだときの弾力がたまりません!

帯屋町店だけでなく、土佐道路店もございます。

是非食べに行ってみてください😊

(今後の予定)

・『ソードアート・オンラインオルタナティブグルメ・シーカーズ』第四話・第五話の吟行記

変更します!

・『豊哲の妄想吟行記』
→「お隣の天使様」と「クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった」のキャラが登場します。

・『豊哲の吟行記』 〜城博の日〜

・『豊哲の吟行記』 〜土佐のおきゃくと初めての落語鑑賞〜

このように予定しております。
それでは失礼します🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?