見出し画像

豊哲のアニメ吟行 〜わたしの幸せな結婚 第六話〜

皆様、秋雨と残暑の日々をいかがお過ごしですか?
土佐藩俳句百姓豊哲です。

BS11で放送された『わたしの幸せな結婚』第六話を観て、思い付いた俳句を紹介致します🙇

今回は4つのパートに分けて句を披露します。

(囚われの美世)

耳元に鋏の音や油照

喉元に開く鋏や炎暑の夜

醜さの起源は嫉妬炎暑の夜

蔵の中で両手を縛り上げ、清霞に縁談を断るように脅しと暴力を振るう継母と香耶には怒り爆発しそうでした。

もはや醜いにも程があるくらいです。

しかし、そんな醜い継母と香耶を演じる植田佳奈さんと佐倉綾音さんの演技には脱帽しました。

絵も合わさって、禍々しいくらいのハーモニーを掻き立てています。

特に佐倉綾音さんは本当に凄い!
シンカリオンのハヤト君を演じた時から注目しておりますが、香耶は佐倉綾音さんが演じたキャラクターの中で一番嫌いになりました。

女性の嫉妬の醜さをここまで表現するとは凄いです。

(清霞の異能の力)

正門は木っ端微塵にはたた神

双壁の術士は膝を付き夕焼

炎熱は屋敷を覆ふ一夜かな

石川界人さん演じる清霞の異能は凄い!
まさしく美世を助けに行くヒーローです。

この謀を行った辰石実を演じたのが堀内賢雄とは驚きでした。
もうすぐ公開される『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェル・ダスト)』のラスボスを演じることになるから期待値がアゲアゲです✨

そして斎森真一を演じたのが『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の本田役の家中宏さんという事実にも驚きました。

(清霞と幸次の怒り)

諦めぬ美世の心へ夕涼し

この痣は誇りの証炎暑の夜

抵抗の誇りの痣や炎暑の夜

抱かるる美世の涙や月涼し

傲慢な香耶の瞳へ炎暑の目

愚かなる香耶の戯言稲光

傲慢な香耶を見下す炎暑の夜

悪くない悪くないのにはたた神

炎帝や香耶を見下す蒼き眼は

蒼き眼は香耶を見下す炎暑かな

解き放つ幸次の本音稲光

美世を救出に来た清霞と幸次は格好良かった!

そして傲慢でありながら親の影響を受けた香耶に対する清霞の怒りは凄い!

こちらも清々しいくらいのかっこよさでした!

そして幸次君も格好良かった!

醜い女性に対する怒りは凄まじい!
美世に対しての仕打ちは本当に酷い!
これから斎森家はさらに不幸の道へ加速することに・・・

しかし、個人的には継母と香耶に迅雷を落として欲しいぐらいの天罰を与えてやってもいいと思っていますが、斎森家にとって最大の罰は『美世が幸せになる』ことだから良しとします。

(目覚めの美世)

起き上がる美世の瞳や露涼し

土下座するゆり江の涙夏布団


(余談)

いかがでしたか?
仕事が忙しく、継母と香耶が美世に仕打ちするシーンを思い出すのが嫌になるくらい書きたくない日々でしたが、本日のお休みで書き上げました。

BS11で放送されるモダンガールの話は活き活きしながら早く発表できそうな気がします。

それではここで失礼を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?