見出し画像

豊哲のSAO吟行記 〜アルゲードの安達食堂〜

皆さん、新年明けましておめでとうございます🙇
土佐藩俳句百姓豊哲です。

2024年最初に書きたいと思った記事は『ソードアート・オンラインオルタナティブ グルメ・シーカーズ』の序章を読みながら思い付いた俳句を紹介していきます。

この作品から俳句を書くようになったきっかけは愛媛県松山市へ観光して宿泊していた時、なかなか寝付けない状況の中から吟行していました。

松山の観光目的は初めて愛媛オレンジバイキングスというプロバスケチームのクリスマスゲームを観ようと思いました。

松山市のプロバスケ観戦の様子

そして最後に『食の探求団』の方々にぜひ食べにいってほしいお店を紹介していきます✨

それでは参りましょう!

路地裏に安達食堂星月夜

調理場に紺の作務衣や星月夜

真っ白なコックコートや星月夜

木製のジョッキの音や豊の秋

この壺にソースの匂ひ豊の秋

ボア系の肉のフライを豊の秋


(食の探求団にぜひ食べに行ってほしいお店のコーナー)

ここからは『ソードアート・オンラインオルタナティブ グルメ・シーカーズ』に登場する食の探求団というギルド(ユズ、ヒナ、ロック、チェリー)の方々にぜひ食べに行ってほしいお店を紹介するコーナーです。

今回紹介したいお店の名前は・・・

『みゅんへん』(愛媛県松山市)というビアホールのお店です✨

みゅんへんのNo.1グルメの唐揚げとビール

いよてつ高島屋と銀天街の近くにあるお店です。

このお店に行きたいと思ったキッカケはTBSの『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されたことからです。

プロフィギュアスケーターの高橋大輔さんと村上佳菜子さんが訪れ、メインメニューである唐揚げとソーセージを食べながらビールを堪能していた様子からここは行かないと後悔すると思いました。

そして愛媛オレンジバイキングスのプロバスケ観戦後に訪れて食べに行きました。

一言で言えば、とにかく唐揚げがデカい!
摘んで噛った途端、衣の音とジューシーな肉汁そして柔らかな鶏肉の質感にやられました。

ソーセージも注文しようと思いましたが、腹がパンパンになりました。

中にはテイクアウトして自宅で食べる人もいるそうです。

ユズくんはまだビールなどは飲めないけど、他の三人にはぜひ堪能してほしいです✨

長くなりましたが、最後はこの一句で失礼します🙇

冬ぬくし僕らは食の探求団

今後の書きたい記事の予定は・・・

・『ソードアート・オンラインオルタナティブ グルメ・シーカーズ』を章ごとに思い付いた俳句を紹介。

・BS時代劇『あきない世傳金と銀』第三話・第四話を観て、思い付いた俳句を紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?