見出し画像

2024年8月1日(木)とくし丸日記

【売上:138,072円】
【天気:晴れ】
【最高気温:34℃】

自分のとくし丸車両は
夜間・休日はお店(スーパー)の駐車場に置かせてもらっている。

我が家には
自家用車の他にもう1台を置けるようなスペースは無いからだ。

そして今朝も
家からバイクで出勤して
お店の駐車場で
パートナーである、とくし丸車両と顔を合わせた。

エンジンをかける前に
荷台のカギを両サイド、後ろと開けて
タイヤ等、一通りグルっと見てまわるんだけど

昨日、今日と
同じところに
クモが巣を作っていた。

とくし丸車両の後ろの荷台から
お店の駐車場の壁との間がクモの糸で繋がっていた。
(とくし丸車両は壁際にとめてある)

昨日の朝
えいやっと、クモの糸を断ち切ったのに
なぜ懲りずに今日も

そんなことでは
この先やっていけないぞ
もう少し考えてくれ

朝からクモの糸を切る身にもなってくれ
気分の良いものじゃないんだ
しかも二日連続で

そういえば
クモといえば
1か月くらい前

お客さんと
夕方、すこし暗くなってきてから
お客さんの家の前で話をしていたら

話をしている
僕とお客さんとの間に
『スーーーーッ』
と、音も無く、わりと大きめの、子供のこぶし大くらいのクモが
糸を垂らして降りてきた。

僕もお客さんも驚いたけど
僕もお客さんも、あらゆる場面で反応が鈍いタイプの人間だったせいで
『わっ、びっくりした』
ぐらいだったけど

反応が良いタイプの人間だったら
『ギャーーーッ』
となっていても、なんら不思議じゃない光景だった。

そして今考えても
クモが下りてきた上空には
何も無かったと思うんだよね。

お客さん家の軒先とか、何も無い
ただただ、空しか無かった。

あとは、電線とか、あったかなぁ。
考えられるとしたら電線ぐらいだけど…

あれは不思議だったけど
もしクモが僕らを驚かせようとやっていたのなら
申し訳無いことしたな
反応の鈍い二人で
期待に応えられず、ごめん。


もしかして
あの時のクモが
驚かなかったことへの仕返しに来たのか

でも
また朝になったら
クモの糸は断ち切られるんだけどな…

驚いてくれないわ
糸は切られるわ
散々だなぁ、クモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?