見出し画像

2024年6月7日(金)とくし丸日記

【売上:110,116円】
【天気:くもりときどき晴れ】
【最高気温:27℃】

今日はお得意さんのKさんがアイスを希望してきたので
『どんなアイスが良いですか?』
と聞いたところ
『あんこがついてるやつ』
とのこと。

それがすぐに『あずきバー』のことだと分かるあたり
自分も、とくし丸に染まってきたな…と思う。

というか、おばあちゃん達の85%くらいは
あずきバーを渡せば満足する。
自分の体感だけど。
あずきバー渡しておけば、ほぼほぼ間違い無い。
でもチョコモナカジャンボ勢もたまにいるから油断するなよ。

それはそうと
今日あずきバーを買ったKさんが何気なく放った一言が
長年の疑問に終止符を打ってしまった、唐突に。

なんとなく自分が
『あずきバー固いですよね』
と言ったら
Kさんが
『だからゆっくり食べても溶けないんで、良いんだ』

そうだったんか…!
お年寄りがあずきバーを好きな理由は
あずきという昔懐かしいフレーバーが理由じゃなく(それもあるだろうけど)
【ゆっくり食べても、あの固さゆえになかなか溶けないから】
だったんだ。

歯が欠けそうになりながらかじるアイスじゃないんだ、あずきバーって。
そうだよね、焦って急いでアイスを食べたところで何があるっていうんだ。
アイスぐらいゆっくり食べたら良いじゃないか。
あのあずきバーがフニャフニャになるまで、ゆっくりと。

それが豊かな人生ってもんだよ、きっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?