見出し画像

歯欠け。

2か月前に奥歯が欠けた。

歯医者に行き、そこに新しくかぶせモノができたのが先週。

そして今日、また同じ奥歯が欠けた。

1週間しか持たないってことある?
1週間ごとに奥歯が欠けてたんじゃ
歯医者が儲かって仕方がない
と言われても仕方ないんじゃない?

でも
自分も、歯を20代の頃ほぼ放置していたから
あまり文句は言えない。

なぜ放置していたかというと
子供の頃に通っていた歯医者のイメージが本当に良くなかったから。

歯医者の悪いイメージを凝縮したような歯医者だった。
院内の消毒液のような独特の臭い。
なぜか待合室の照明が暗い。
歯を削るキュィィィンというあの小さいドリルの音。
そしてなにより、とにかく痛い。
虫歯を放置していた方が、痛く無かったんじゃないかってぐらい。

もう、嫌で嫌で仕方無かったから
放置していては駄目なのに放置していた。
医学が進歩するその日まで。

幼少の頃から20年近く
もうそろそろ、歯科業界も進歩しただろう
という頃合いで意を決して歯医者に行った。

ネットでなるべく評判の良い
とにかく痛くない歯医者を探して

そして20年ぶりぐらいの歯医者へ
『こんなに放っておいて!この野郎!』
と怒られるかと思ったけど

特に叱られることもなく
院内はキレイで
先生は優しく
そして医学が進歩したのか
麻酔をして行う治療は全く痛くない!
ついでに、歯科受付の人はだいたいキレイ!

これなら通える…!
と安堵し、2年ぐらいかけて通って悪いところは全て治した。

医学の進歩を待っていて良かった。
あのまま、痛い治療を続けていたら
結果的にこの先、一生歯医者に行かなくなっていただろうし。

こんな自分が言うのもなんだけど
歯と、口腔ケアは本当に大事。

自分で食べたいモノを選んで、自分の歯で噛んで、飲み込んで食べられる。
これは生きることの原点な気がする。

これができなくなると
体の不調や色んな病気に繋がっていくんだろうと思う。

病気にならないために、不調にならないために
歯と口腔内は本当に大事にして下さい。
20年放置していた自分が言うのはなんだけど!
今は麻酔で全然痛くないから!

だから
一週間で奥歯が再び欠けても
週明け速攻、歯医者に電話する。

文句は言わない。
こんな自分に言う資格は無いから
文句は、噛んで、飲み込んで
また歯医者に行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?