見出し画像

2024年7月16日(火)とくし丸日記

【売上:130,329円】
【天気:くもり後雨】
【最高気温:24℃】

弁当は、いつも買うお客さんが決まっているので
先週売れた数に、プラス2~3個くらい持って行っている。
そうすると、最後には2個くらい残って、ちょうど良いね!
という思惑だが
実際には、日によってけっこう余ったり、足りなかったする。

そんな中
今日は途中で見慣れないおじさんが買いに来て
なんと弁当を一人で6個買っていった。

案の定
その先で
『今日はお弁当が全然ないねぇ』
と言われてしまった。

でも、
弁当大量買いのおじさんに
『他のお客さんの分もあるので、せめて2個くらいにしてくれませんか』
とは言いずらい…。

そうして
弁当が無いことをひたすら謝っていると
わりといつも弁当を買ってくれるおばちゃんが
『でもこんな雨の日に来てくれるだけありがたいよ』
と言ってくれた。

こちらこそありがたいことです…!

よーし
来週から火曜日は
弁当をいつもの数にプラス6個持って行くようにしよう!

…でもそうやって張り切って持って行った時に限って
弁当大量買いおじさんは来ない
いつもお弁当買ってくれるおばちゃんも
『今日はいらないわ』となって
結果、大量に残って、お店に戻すときに一言言われてしまうんだろうな。

知ってる!
そうなるの知ってる!
とくし丸あるあるなんだ!

でも
お店に一言言われるより
ありがたいお客さんに残念な思いをさせてしまうほうが
ずっと嫌だから
残ると分かっていても
大量に弁当を持って行く。

とりあえず来週は!
再来週は、分からない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?