見出し画像

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM MD4X 鑑賞

ちょっと東京にいたので

FREEDOM 5回目の鑑賞は

MD4Xで

はじめてのMD4X(私の住んでいるところにはない...)

4DXとの違いも楽しみに

私が観た回、チケット完売だった...(危なく観られないところだった...)


香り

香り効果

めっちゃすごかった(ラクスとオルフェが出会うところ、歓談の席での二人のダンス、ガーデンでの二人の会話シーン(お花あるから(?)何故か?謎の?ラクスとオルフェのシーンで香り効果多用("選ばれた"'導く"二人だから?)

たぶん

シューって

音鳴ってる時 匂い出てると思われる

(なんかいい匂い))


座席の座ってるとこの ドコドコ

小刻みにドコドコ刻んできた(主にモビルスーツ戦闘シーン)

フラッシュが

色付いていて(?)

ビームライフルのビーム 出る映像に合わせて

緑 赤に光ってた(ビームライフルのビームの色に合わせて)

ニュータイプ(コーディーネーター又はアコード)感知音

で感知映像と音に合わせたようなフラッシュ効果あり

(一瞬光る)

風がすごい

(モビルスーツ乗ってたら、こんな感じで風受けるのかな感 楽しい)


やっぱり

ハル5匹(?)が 催眠ガス(?)撒くとこ、スモッグ効果出てきた(笑)



何故か(?)西川さんアニキの歌声と

エンドロールの 歌川さんの ”去り際のロマンティックス”(なんだか 泣きそうになった)

5回観た中で一番大きく聞こえたかも(?)

(でも劇伴音楽は ぶっちぎりで 轟音上映が一番よく聞こえた(音量・質共に)



モビルスーツ戦が
何回観ても飽きない(新しい発見が次々と。私は全然詳しくないので、(ミーハーだから)自分のわかる範囲でだけれど。(知識ないから、ほぼわかってない)詳しい方見たら本当に楽しめる作りになっているのだろうな。きっと。あと、単純(?)に映像とモビルスーツの動きがかっこよすぎる アートだ)


ラクスの料理がとても美味しそう(でもちょっと夕飯は作りすぎ感。 ハロのおにぎり(クオリティ高め) カワイイ 食べたい でも もったいなくて食べられないかも あんなモノ作られて出されたらテンションアガる)



やっぱり何回観てもズゴック登場シーンに夢中になる 

(シュラとの戦闘シーンの最後の "キメ" の画ギャンで「そいつは私がもらう」(凄く嬉しそうに)でギャンに 手足ぶっちぎられて ダルマにされた(結構、割とひどい絵面だった...5回目で気づく...)沈黙化したフリーダムをズゴックが助けた時にくらわせた打撃の跡が残るギャンの背中(めちゃかっこいい 打撃跡あるギャンの背中)が手前に見えるように立っていて、その奥にズゴックの"あの"(ジャブローの"あの"、シャアの、かっこいいヤツと同じヤツ)キメポーズの画)構図がかっこよすぎる...
(5回目で気付いた...いかにズゴックしか見てなかったか...ズゴックに夢中になりすぎ)

ユラァッ ってなる、残像っぽいズゴック(伝わるかな?)かっこいい...(すごく力入れて作ってる気がする。そうでもないのかな?)


光学迷彩で、見えなくなって、メサイア(?)に侵入する(敵の機体(?)船(?)に続いて"ちゃっかり"侵入する絵面が、動きがカワイイ (透明だから見えないけど ちょっと見える))


グリフィン役の 森崎ウィンさんの演技(悪役っぽいイメージないから
意外 ちゃんと聞きたいと思っていたけれど いっつも ズゴックに持っていかれるから 今回ちゃんと 聞けた (映画”レディ・プレイヤー・1”の
タイト役の 森崎さんの 「俺はガンダムで行く」  名シーン)


ブラックナイト陣営が 00の ガンダムスローネ陣営に似ている気がする
(機体の赤いヒラヒラ(?)も GN粒子(?)っぽい)


シンのディスティニーと再会した時の嬉しそうな顔


ディアッカの
「忘れていない」

からの

イザークの

「忘れていないから

こんなことはもうやめないと」

泣きそうになる



ミレニアム(?)のレクイエム緊急回避シーンのすごい絵面


ムウのアカツキ(で合ってるかな?)で

レクイエム破壊シーン(?)

5回目でやっと理解できた...(実行前に技術責任者の人(福山潤さんの早口演技よい  頭の良い人(フリーダムとジャスティスを開発した人?)が、速い 思考を口で言葉として発するのを追いつかせるかのような早口)

ちゃんと説明してくれてるのに...やっと、そういうことか!ってなった  (今更...そして私が理解したと思った考えが本当に正しいかはわからない...))
ムウの不可能を可能シーン(あのシールドのすごさ...溶けないし...逆に敵に カウンターで浴びせてるし...圧巻シーンの1つ)


アグネスとルナマリアの ギャンとインパルスに乗っての
ちょっと よくわからない 言い合い(何の話?)

からのラストのルナマリアがアグネスをインパルスで拾うシーン
(優しいシーン)
(アグネスも愛されたいだけ なんか一周回って いいヤツに思えてきた
フリーダムの手足 ぶった斬るけど)


ラクスとキラとフリーダムのラストの無双感がすごい
(ミーティアが流れる中のラクスとフリーダムの絵面がすごい その後の
何でも見通せてしまう無双シーンも)


1回目観た時は あまりにも 私が思っていたのと違った為(私が勝手に思っていただけ) あれ?となったけれど(でもそれも 1回目観た時の正直な感想 SEEDの最終回 の プロヴィデンス(神の意思)とフリーダム(自由) の戦闘から(ミルトンの失楽園(?神の奴隷か自由か)
ディスティニーのレイとキラの戦闘で キラの言葉で
レイもラウ・ル・クルーゼも たぶん 救われるシーン すごいなと
感動した 最後のレイも切ないし…泣ける)


何回か観ると

やっぱり 

色々

よくできてるなと…



全然とんちんかんな考えかもしれないけれど


亡くなった脚本家の奥様への
監督からの
ラブレターでもあるのかも…(?)
(エヴァンゲリオンも あれだけの鬱展開から
最後 前向きな終わり方は 奥様の安野モヨコさんの影響が大きいのかなと…違うかな?(でも TV版の最終回も ”ちゃんと” 前向きな終わり方だったな)

と思ったら

なんだか

感慨深いような

愛 

徹底的に持ってきたのは

すごいし

泣けてくるような…




↓ここから少し 映画 DUNE2のネタバレ含みます






DUNE2のポスターの絵柄をFREEDOM

バージョンでコラボビジュアルがあったけれど(最高)
(ティモシー・シャラメとゼンデイヤが
キラとラクスになっている トリィとブルーもいる DUNEのロゴがSEEDになっている)


そういえば

ズゴックと

ティモシー・シャラメ

まさかの

同じ動きしてた…


体を

空中で

グルグルって

回転させるヤツ

同じ動きだ…


ズゴックは戦闘シーンでグルグル
ティモシー・シャラメは決闘シーンでグルグル


ティモシー・シャラメ(ポール)と

ズゴック


まさかの共通点


最高



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?