見出し画像

ディアルガでしかシティリーグ優勝できない人のデッキ説明(Card Forest復興支援)

はじめに

皆様お久しぶりです。
シティリーグ、トナメ落ちか優勝したことがない&ディアルガVstarで2優勝という変な箔がついた?黎明(レーメ)です。

本来、noteを書くのもおこがましいといいますか、文章書くのが苦手なのですが、ちょっとそうも言ってられなくなった事情が発生したため、約1年ぶりにnoteを書くこととなりました。

先日(4/8)にて竜星のPAO八王子店にて開催された、30人でのシティリーグにての優勝デッキについて解説したいとおもいます。

noteを書くことになった経緯

タイトルにもあるように、よく行くカドショ(Card Forest)がつい先日、空き巣被害にあってしまったため、その復興支援の一助となればと思ったこと。

また、想定以上にディアルガVstar愛好家の方が多くいらっしゃるので、その方の参考になればと思い記載いたします。

※なお、上記店舗は与野にありますので、是非ともお買い物をお願いします。(前回の優勝デッキの考案者でもあります。)特に知り合いはこれ買わないで(´;ω;`) note手数料取られるくらいなら直接お店で買い物してくれぃ
知りたいなら教えるし(文章を見てほしくないのが一番の理由

当人紹介

ここで書くことかよ!ってところですが、一応紹介。
とはいえ、戦歴語るほど強くもないんですけどね。
2017年位からTCG復帰した、カジュアル勢であり、
今現在はワンピやったりたまにWIXOSS手を付けたりと、複数TCGに手を付けたせいでお財布も時間もとってもやばいことになっている人間でございます。
箔のあるような戦歴としては、去年のババロコ優勝(ターボ型系での最初?の優勝 あとはシティリーグでのディアルガの最初の優勝でもあったはず)と3月にあったワンピのフラグシップ優勝位でしょうか?
まぁ、ただの運だけプレイヤー(オーガナイザー持ち)くらいの認識でよろしいかとおもいます。
そのあたりはシティリーグトナメ落ちか優勝というピーキーな成績からもわかっていただけるかと思います。

デッキ紹介

公式からも公開されているので、隠す必要もないですが上記が使用したデッキとなります。
所謂、エネ過多ジバコイル加速型です。この型自体は元から類似型はあったとはおもいますが、このデッキのベースは、あそんじゃーず あらけん@asonjyazuArakenのものとなります。(公言)

違いとしては、
・かがやく枠の違い
・ナマコブシが入っている
・トレッキングシューズの存在
・エネ枚数
でしょうか?
詳細は有料部分で説明しますが、
コンセプトとして継戦能力を維持しつつ、先2スタークロノスを決められるかというところになります。

当日の対戦記録

元々書く予定がなく、メモがないため記憶ベースになります。細かい所が異なる部分があるかもですがご容赦を。
当人遊んでくるか~というノリなのと、苦手対面来たり事故ったらアキラメの精神でやっていたので・・・

1回戦目:VSルギア(1撃型?) 先行 〇
こちらは単純に上振れましたね。
先2の段階で必須パーツがすべてそろい、相手が出したテーブルシティを有効活用(表×2)しつつ、先2スタークロノスで場に1体しかいなかったルギアVを気絶させ、相手のやりたいことをさせずに勝利しました。
※お相手はテーブルシティ含め、計4回コイン投げてすべて裏なのはとても不憫でした。。。

2回戦目:VSロストヌメルゴン 後攻? 〇
ベスト4位の人です。なお、先攻後攻はちょっとあやふやです。
こちらもボスが手元にあったので優位にできたところが大きいですね。
先2?でヌメルゴンVSTARが起動し、200ダメージを受けましたが、後ろにヌメルゴンVを置いたため、後2ボススタークロノス&エクストラターン追加ボスでヌメルゴン2体を気絶させたことで一気に優位が取れました。
正直、ベルト有であったら多分負けてましたが、素点ではほぼ1発で倒せないヌメルゴンの弱い所が出た感じですね。

3回戦目:VSロストデッキ(バレット?) 後攻 ×
多少プレミもありましたが、2発で最初のディアルガVstarが気絶し、そのままずるずると負けた感じです。倒された後のギガマグネット込みで5枚ついてたら話が変わりましたが、流石に無理でした。

4回戦目:VSルギア(1撃型) 後攻 〇
相手の初動の弱さに助けられたところがありますね。
ネオラントスタート、前にエネ手張り、ルギアVだして終わり。アッセンブルスター使えたのが(記憶だと)先3?とおそめだったことですね。
こちらも1回戦目みたく上振れしていればもっと楽だったのですが、そこはうまくいかずバンギラスに1発で倒されなかったのでなんとかなったところが大いにあったように思います。(そうさせないように立ち回りましたが)

結果3-1予選4位でトナメ入り(この時点で人生2回目)
※当人は元々、さくっと終わってユニアリのパーツ買って帰るつもりでいたので、ドウシテコウナッタ状態でした。

トナメ1回戦目:VSロストデッキ(バレット?) 先行 〇
3回戦目の人へのリベンジマッチです。お互いのデッキはほぼバレているので、あとはプレミの有無と運勝負でしたね。なんとか後1おとぼけ110を打たれなかったので、なんとかなった感じがします。

トナメ2回戦目:VSロストギラティナ 先行? 〇
ここからの記憶が怪しいですね。 ベンチのギラティナ計3面を処しきれず、ツツジで負けが見えていましたが、ギガマグネットでダメ要求値超えたことと、TOPドローがセレナ(実質ボス)だったのでなんとかなった感じです。

決勝戦:VSルギア(1撃型) 後攻 〇
正直ほとんど記憶がない。。。
ツツジ打たれてアップアップした記憶しか残っていないorz

以下有料部分 これからは主にデッキの回し方について説明していきます。

------------------------------------------------------

ここから先は

3,346字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?